京風雑煮の画像

Description

京都の一般的なお雑煮は白味噌仕立てでコク深い味わい。「円満に過ごせるように」、具材は丸のままか輪切りにします。

材料 (4人分)

大4個
白味噌
120g
4個
少々
だし汁
3カップ

作り方

  1. 1

    えびいもの皮をむき、ゆでる。

  2. 2

    聖護院だいこん、金時にんじんは薄切りにしてゆでる。

  3. 3

    だし汁を煮立ててえびいも、聖護院だいこん、金時にんじん、丸餅を入れる。

  4. 4

    えびいもと丸餅が十分に柔らかくなったら白味噌を溶かし、一煮立ちさせてから火を止める。

  5. 5

    椀に盛り、上に花かつおをのせる。

コツ・ポイント

さといもの代わりにえびいもを使うことで、さらにとろりとした食感に。
仕上げに三つ葉を添えても美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

(公社)京のふるさと産品協会ホームページに掲載されているレシピです。
http://kyoyasai.kyoto/2017/08/16613
レシピID : 5343425 公開日 : 18/12/27 更新日 : 18/12/27

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Mitchマイティ
ちょっとお餅を入れるタイミングを間違えたようですが、美味しくできました。家族の評価も上々でした。
初れぽ
写真
ピンキーsaya
参考に作らせていただきました! 美味しかったです