上海蟹風料理「蟹粉蛋(シエフェンダン)」

上海蟹風料理「蟹粉蛋(シエフェンダン)」の画像

Description

上海蟹風の卵料理「蟹粉蛋(シエフェンダン)」。卵4個とつけダレで上海蟹の雰囲気を味わえます♪

材料 (2人分)

4個
●醤油
大さじ1.5
●米酢
大さじ1
●砂糖
小さじ1
●ごま油
数滴
生姜
小さじ1

作り方

  1. 1

    卵の黄身と白身を分けて別々の容器に入れ、卵白と卵黄をそれぞれ溶きほぐします。

  2. 2

    材料●の醤油、米酢、砂糖、ごま油を合わせてつけダレを作ります。

  3. 3

    生姜をすりおろし、2で作ったつけダレに混ぜます。

  4. 4

    フライパンにごま油を少しひいて、白身と黄身をそれぞれ炒り卵のように炒めます。

  5. 5

    炒めた白身と黄身をフライパンで合わせ、その上からつけダレを投入して軽く混ぜ合わせたら完成!

コツ・ポイント

・つけダレは黒酢と砂糖と生姜だけで作る場合が多いですが、今回はおうちにある調味料でできる材料で作りました。
・分量はお好みで、お酢と生姜は多めをおすすめします。

このレシピの生い立ち

上海蟹の風味をおうちで再現したい時のレシピです。
レシピID : 5345262 公開日 : 18/11/20 更新日 : 18/11/20

このレシピの作者

クックパッド編集部
クックパッド編集部のキッチンです。クックパッド編集部では、クックパッドニュースで食や暮らしのトレンド情報を発信中です!
http://cookpad.com/articles

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
アクセル☆
高級食材の上海蟹、低コストで簡単に味わえるなんて! 簡単美味~♡

ありがとうございます!100円以下で楽しめる味でアリですよね

写真
あんみつ☆
炒り卵の食感と生姜が効いて簡単に上海蟹の雰囲気楽しめ美味し♫ごち

ありがとうございます!簡単で面白い料理ですよね。また是非!

写真
Jim&Lori
上海蟹を食べたことがないので、『こういう味か!』と楽しみました★

ありがとうございます!上海蟹風、楽しんでいただけて良かった♪