パイの実ケーキ

パイの実ケーキ

Description

大好きなパイの実をこれでもかと堪能できるケーキ。見た目も豪華な割には簡単に作れます。

材料 (ケーキ5号一台)

スポンジケーキ
5号一台
絞るだけ生クリーム
2本
絞るだけチョコクリーム
1本
フルーツ缶詰
1缶
パイの実
2箱
さくらんぼ缶
1缶
カラースプレー
1袋
飾り付け用のチョコなど
適量

作り方

  1. 1

    スポンジケーキを半分に切り(初めから切れているのが望ましい)三枚の円形のパーツに分ける。

  2. 2

    一番下の台の上に生クリームを絞り、フルーツ缶のフルーツを並べる

  3. 3

    2の台の上に、台を乗せ、円周部分にチョコクリームを絞り、内部にパイの実を敷き詰める。

  4. 4

    一番上の台を乗せ、生クリーム、チョコクリームを円周部分に交互に絞る。内部にパイの実を敷き詰め真ん中にさくらんぼを乗せる。

  5. 5

    敷き詰めたパイの実の上に更に生クリームを絞る。生クリーム上にカラースプレーを振り掛ける。

  6. 6

    ケーキの乗った皿の周りに残ったさくらんぼや飾りつけを行い完成。

コツ・ポイント

冷やして食べるとパイの実のサクサク具合と合わさってスポンジケーキとミルフィーユを同時に食べているような贅沢な食感が楽しめる。今回は生クリームとチョコクリームを使ったが、チョコクリームだけでも生クリームだけでもお好みで。

このレシピの生い立ち

毎日パイの実を食べているが、丁度夫の誕生日なので、是非ともアレンジした手作りケーキを作ろうと思い作成した。思いの外おいしく二人でぺろりと平らげてしまった。製作時間は30分とかからないので、時間がない人でも気軽に作れると思われる。
レシピID : 5345839 公開日 : 18/11/20 更新日 : 18/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です