林檎と紅茶のケーキ(HKMと炊飯器使用

林檎と紅茶のケーキ(HKMと炊飯器使用
HKMと炊飯器で簡単リンゴケーキ。今回紅茶が入っています。甘さ控えめなので、朝食にも◎。

材料

小袋1袋
リンゴ
1個
卵(全卵)
1個
牛乳
HKMに記載の分量
紅茶(ティーバッグ)
1〜2つ
砂糖
大さじ1〜2
バター
適量

作り方

1

【準備】ミルクティを作る。牛乳にティーバッグを入れ、レンジてチン。色と香りが出ればOK。冷ましておく。

2

写真

リンゴを半分切りお皿に移し砂糖をかける。ラップをしてレンジへ。しんなりしたらOK。(ここで完全に火が通らなくても大丈夫)

3

写真

もう半分のリンゴは小さい角切りにする。

4

写真

冷ましたミルクティと卵をよく混ぜる。

5

写真

HKMを入れ、ダマが無くなるように混ぜる。混ぜすぎ注意。

6

写真

③の角切りリンゴを入れて混ぜる。

7

写真

炊飯釜にバターを塗りつけ、②のリンゴを敷く。

8

写真

炊飯釜に⑥を入れる。(表面を平らしたら仕上がりが綺麗になると思います)

9

炊飯器にセットし、炊飯スイッチを押す。時間になったら竹串を刺して火が通ってるか確認。竹串を抜いて何も付いてなかったらOK

10

※火が通ってなくてもう少し加熱したい時は、再度炊飯スイッチを押す。5~10分事に竹串で火の通りを確認する。

11

写真

お皿にお釜ごとひっくり返す。

12

写真

温かいうちに食べても美味しいです。

コツ・ポイント

特にはありません。甘みが足りないなと思ったら、蜂蜜やホットケーキシロップなどかけても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

りんごのケーキが食べたかったので。
レシピID : 5352702 公開日 : 18/11/26 更新日 : 18/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

19/07/14

写真

簡単なのに頑張った感がありますね(笑) また作ります!

クックQFW6MD☆

レポありがとうございます!( *´艸`)美味しそう!

19/05/18

写真

紅茶の香りとリンゴの歯ごたえがとても美味しく出来ました

ねこまんまはかつお

レポありがとうございます!美味しそうですね♪。.:*・゜

19/02/20

写真

簡単なのに手が込んで見えてGOOD!!またリピします❤︎

LINAママ

レポありがとうございます!綺麗な焼き色美味しそうですね♪

19/02/10

写真

炊飯器のケーキコースで。りんごが甘酸っぱくて美味しい(^.^)

もつれく

照りが綺麗で美味しそうです!レポありがとうございます!