【やまなしの食】クレソンのゴマ和え

【やまなしの食】クレソンのゴマ和えの画像

Description

クレソンのピリッという辛味が苦手な方も美味しくいただけます。

材料 (5人分)

3束(約240g)
白すりごま
大さじ2
調味料
砂糖
小さじ2~3
醤油
小さじ2~3

作り方

  1. 1

    写真

    クレソンをさっと茹でる。

  2. 2

    写真

    茹でたクレソンを冷水にとり、水気を絞り、3㎝の長さに切る。

  3. 3

    写真

    ボウルにクレソン、白すりごま、調味料を加えて和える

コツ・ポイント

火を通しすぎず、クレソンの触感を少し残しておくと一層美味しく召し上がれます。

このレシピの生い立ち

道志村では昭和40年代末からクレソンを生産し、現在は生産量日本一となっており、特に道志のクレソンは茎が太く、栄養があるとして好評とのこと。カルシウムやカリウムが多い健康野菜で、サラダ、スープ、炒め物、おひたしなどに用いられる。
レシピID : 5353206 公開日 : 18/11/30 更新日 : 22/02/10

このレシピの作者

やまなしの食★山梨県
山梨県の特色ある郷土食等を「やまなしの食」として認定し、次世代に継承するとともに、食による地域の活性化、観光の振興につながる取り組みを行っています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
♪キッチンmama
新鮮なクレソンが沢山購入出来たら必ず作っています❣️茹で時間は、30秒位にしています。とても美味しく頂きました。ご馳走様。
写真
♪キッチンmama
クレソンを山盛り食べれる❣️新鮮なクレソンがあれば直ぐに作りたいメニューです。とっても美味しく頂きました。ご馳走様。
初れぽ
写真
♪キッチンmama
新鮮クレソンがある時には、出番の多いメニューです❣️一人1把食べれます。茎の部分が大好きてす。とても美味しく頂きました。御馳走様。