独り暮らしの生ハムと水菜の簡単冷製パスタ

独り暮らしの生ハムと水菜の簡単冷製パスタ
独り暮らしの冷蔵庫にもやさしい、少ない材料で簡単にできるパスタです。

材料 (1人分)

細めのパスタ(フェデリーニ1.4mmなど)
100g
生ハム
30g(お好みで)
水菜
一束
少々
少々
タバスコ
適量

1

多めの湯に適当に塩を入れパスタを茹で始める。

2

水菜を良く洗い、水気を良く切り、5センチ程度に切る。ニンニクは細かくみじん切りにしておきます。独り暮らしではチューブ入りニンニクで代用です。

3

パスタが茹であがったら、流水ですすぎよく冷まします。

4

パスタの水気を軽く切ったら大きめの皿に盛り、オリーブオイルと刻んだニンニクを絡め、塩とハーブソルトとタバスコをふり味を調えます。

5

パスタの上に切った水菜と生ハムをトッピングして完成!

コツ・ポイント

あまりパスタの水気を切りすぎると、パサパサになってしまうので、
うるおいがある程度あった状態で手順4.を行うと良いでしょう。
パスタにはシンプルであっさりな塩味がつくため、細い麺の方が合うでしょう。
カペッリーニ(カッペリーニ)でも良いかもしれません。
タバスコを入れることによって味にパンチが効くのでお試しあれ!

このレシピの生い立ち

食料雑貨屋さんで見つけた特価品の生ハムを買ったは良かったものの、調理法がわからずネットで検索したらクックパッドを発見し、生ハムと水菜パスタのレシピに出会うことができました。独り暮らしでなかなか揃えることができない材料などもあったため、シンプルな材料で仕上げてみました。
レシピID : 536618 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」