とってもかんたん!たまねぎをむこう

とってもかんたん!たまねぎをむこう
たまねぎをむくのがめんどうで、という友人がいたので、職場で学んだむき方を伝授。

材料

たまねぎ
一個
 
 

1

写真

たまねぎの根っこの方から、人差し指の辺りから包丁で切れ目を入れます。
かならず、切り落とさないように注意して切ってください。

2

写真

こんな感じで。

3

写真

茶色い皮のすぐ下の一枚を剥いていきます。白い皮ですが剥いてください。

4

写真

こんなかんじに剥けました。

5

写真

上の茶色い部分を切り落として使ってください。根っこ側の中央がくっついているので、みじん切りをする際も支障はありません。むしろ土が残ってないから使いやすい。

6

写真

根元はこうやって切り取ると、くっついたまま、なんてこともありません。

コツ・ポイント

薄皮一枚残して切ること。右利きなら、左手でたまねぎを持って、空中でそのままスパッと切るとうまい具合に皮がつながったまま切れます。白い皮を剥くのでもったいない、と思うかもしれませんが、この皮は上のほうは案外茶色くなっている部分なので、思い切って剥いちゃってください。

このレシピの生い立ち

友人が『ご飯作るのって野菜を切るのが面倒』って言っていたので、せめてたまねぎの皮の処理が楽になるように、と伝授。
昔厨房のお手伝いに行っていたときにベテランさんたちがこうやって剥いていました。
レシピID : 537370 公開日 : 08/03/25 更新日 : 08/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」