あんこクリームのコルネパン 居眠り君

あんこクリームのコルネパン 居眠り君
春ですね。うとうと眠くなっちゃう・・。癒し系のかわいい居眠り君ができました。 見た目だけじゃなくあんこクリームも美味しいよ。                あんコルネでゴロ寝・・・。なんてっっ。 しまった。おやじった・・・(-。-)ゝ゛

材料 (7個分)

260g
薄力粉
40g
砂糖
25g
5g(小さじ1)
卵1個とぬるま湯(30~40℃)
あわせて190ml
無塩バター
30g
ドライイースト
6g(小さじ2)
★艶出し用 卵
1個(大さじ1の水で溶く)
★こしあん
40g
★チョコペン
1本で余ります。

1

★以外の材料を全てHBへ。生地コーススタート。(ドライイースト各メーカー指定の場所へ。)

2

写真

コルネ型を作る。直径約2cm。*おっしょさんのコルネの型れしぴ1本分の△で2本作りました。(写真右:おっしょさん型 左:今回使った細型です。)

3

コルネ型に油脂を塗り、強力粉をまぶしておく。

4

生地を16等分する。その内の2個だけを耳としっぽ用に更に16等分する。
ガス抜きし、丸めなおして10~15分ベンチタイム。

5

(成型)大きい方の生地をめん棒で10~11cm位に四角形に伸ばし、手前からクルクル巻いて巻き終わりをしっかり閉じる。これが頭と体になります。(小さい方の生地はそのままでOK)

6

頭の生地を型に1周だけ巻き閉じる。(コルネのようにくるくる巻きません。巻くのは一周だけ。綴じ目部分も生地は重ねません)胴体も同様に巻き、閉じる。★工程8の写真参照

7

(ポイント)頭と胴体部分もしっかり閉じる。特に上側のつなぎ目は箸などを使ってしっかりと閉じて下さい。これをしないと発酵時、頭と胴体がパカーっと開いてしまいます。お尻から型は少し出ていても構いません。私は1cm位出てました。

8

写真

頭と体の綴じ目を下にして置き、耳(目)しっぽ(カエルは無し)を付ける。指で押し付けた後、箸などでしっかり付けてね。位置は出来上がりより若干上めに。発酵して下にずれてしまいます。パンダちゃん参考。まぁこれはこれでいいかな。とも思うけど。

9

写真

霧吹きをして、生地が2倍程度になるまで2次発酵。(レンジ発酵機能で40分~50位。)*結構膨らみますので余り近くに置くとお隣さんとほっぺがつながってしまいます。   ちなみにこの写真のおき方ではくっついてしまいました。(--)

10

艶出し用卵(大さじ1杯の水を入れて混ぜたもの)をはけで塗り、180℃で15分程度焼く。焼き色を見ながら調節してね

11

焼きあがったら熱いうちに型を抜く。*アルミの巻き方に逆らわずに、くるっとまわしながら抜くと抜きやすいです。

12

パンが冷める間にあんこクリームを作りましょう。生クリームを泡だて器で固めに作ります。(砂糖は入れない)そこに、こしあんを入れへらなどで混ぜる。絞り器に入れる。

13

パンが冷めたら、あんこクリームを絞り器でチューッと絞り込み、チョコペンで目や鼻を描きます。
完成!

14

写真

春はどーしてこんなに眠いのかしらーー。ムニャムニャ・・・

15

写真

後ろ姿もかわいいでしょ??

コツ・ポイント

★餡子は粒あんをこしても。
★生地のつなぎ目はしっかり閉じる。特に体と頭の境目(上側)。
★コルネ型はおっしょさんのレシピの△1個で2個巻きます。先に半分にカットすると細くて巻きにくいので1つ巻くつもりで巻いて湾曲してきたら頑張って細めに巻き三角の半分の所まで巻き始めを持っていきホッチ留め、余分な分をカット。残りでもう一つ巻く。
★余った生地は適当に遊んで下さいな。

このレシピの生い立ち

つかけいさんのかわいいレシピまめごまちゃんを見て久しぶりに創作意欲が沸きましたー。春なのでみんなおねむなのです・・・(-3-)Zzzz
レシピID : 538085 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (34人)

15/09/06

写真

リピ♥リピ♥リピ♥チョコクリームにしてめちゃうまー\(^o^)/

トヨ子

可愛い!遅くなりました!ありがとうござました。(^ω^)

16/01/14

写真

顔と胴がぱっかぁんf(^_^) 難しぃです。リベンジ、頑張ります

みどやん♪

遅くなりました!どうもありがとうございます!(〃∀〃)ゞ

13/12/23

写真

あんこクリーム美味しいです!リベンジします!

chiako2

可愛いー♡ありがとぅございます(n´—`n)

13/08/15

写真

夏の気だるさを全面に出したパン(♥ω♥) 笑

トヨ子

あは。左下の子が夏バテ気味?(^^)かわいーです。

1 2 3 4 5