自家製ミートボールのチーズカレー

自家製ミートボールのチーズカレー
ハンバーグのたねを揚げたミートボールとチーズのトッピングでパワフル!香辛料とブランデーをきかせた、男性的なカレーです。

材料

合挽肉
250g
たまご
1個
2分の1カップ
塩・コショウ・ナツメグ
少々
牛乳
50cc
サラダ油
適量
ピザ用チーズ
50g
カレールゥ
2分の1箱
ソテードオニオン
大さじ1
オレバノ・セイジ・ナツメグ・ホワイトペッパー・ガラムマサラ
各少々
すりおろし小さじ1
すりおろし小さじ1
大さじ1
野菜(じゃがいも・人参・玉ねぎ)
好みの量
トッピング用フライドオニオン、パプリカパウダー、パセリパウダー、ピクルス
適量

1

合挽肉~牛乳の材料(ハンバーグのたね)をこねて25gづつに丸めて多めの油を入れたフライパンで揚げ焼きにする

2

規定の量の水で野菜とソテードオニオンを煮込む 。
ルゥとスパイス類・ブランデーを加えて更に煮込む

3

ルゥにとろみが出たら、火を止める。

盛り付ける直前にミートボールを加えて再加熱する

4

ごはんにフライドオニオン、パプリカパウダー、パセリパウダーをふり、ルゥをかけたらチーズをのせて溶かし、ピクルスを添えて出来上がり!

コツ・ポイント

ミートボールは、煮込んでしまうと旨味が逃げ出して肉自体がスカスカになることがあるので、提供する直前に加えます。
ごはんにフライドオニオン、さらにパプリカパウダーをふると、香ばしさがUP!色合い的にも、パセリまでふるのがおすすめ。

このレシピの生い立ち

主人が力仕事をしていた頃、パワーの付くものを、ととにかくパワフルに作ったのが始まりです。

にんにく、ブランデーが褒められました^^
レシピID : 538426 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」