里芋の柚子胡椒炒め

里芋の柚子胡椒炒め
もう一品欲しい時に。里芋が余っているときの消費レシピ。

材料 (2人分)

里芋
小10コ
☆柚子胡椒
小さじ1/4~1/2
大さじ1

1

里芋を皮ごと鍋にいれてゆでる(10分程度)竹串がすっと入るようになったらザルに空ける。

2

熱い内にざるの里芋に水道水をかけながら皮を剥く。(手で簡単に剥けます)

3

里芋を食べ易い大きさに切る。☆を混ぜておく。

4

フライパンを熱し、中火で里芋に焼色が付くまで焼く。

5

焼き色が付いたら火を弱め、☆を鍋はだから入れ、絡ませる。

コツ・ポイント

里芋のゆで方は姉が山形の伯母に聞いたらしいです。
コツは里芋を茹で過ぎない事です。
剥くときズルズルしちゃうので。
柚子胡椒はお好みで増減してください。
ほんの少しでもピリリとするので私は小さじ1/4位で作っています。

このレシピの生い立ち

安売りで買った里芋がたくさん残っていたので消費したくて。
夫が柚子胡椒大好きなので、いっぱい食べてくれるかな?と思って作りました。
レシピID : 538521 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/10/12

写真

初めて里芋を炒めましたが、これはおいしい!!リピ決定です!

ゆず畑

ありがとうございます!

08/05/28

写真

めんつゆと柚子こしょう美味❤里芋消費に大助かり❤旦那サマ弁当に。

StardustCrusaders

つくれぽありがとうございます。里芋消費にはもってこいですね♪

08/05/17

First tsukurepo mark
写真

めんつゆ☆焦がしたかも…柚子胡椒はフリカケで♪肴になりました♡

戴きます

つくれぽありがとうございます。肴にしてもらえて嬉しいです♡