FPでさくっとタルト

FPでさくっとタルト

Description

フープロで作るタルト生地とアーモンドクリーム

材料 (18cm丸型)

【タルト生地(2枚分)】
☆薄力粉
200g
☆バター
80g
1コ分
☆砂糖
大さじ2
☆牛乳
大さじ3
【アーモンドクリーム】
★バター
40g
★砂糖
45g
★卵
M1コ

作り方

1

☆タルト生地を作る☆  FPに薄力粉と砂糖、冷えているバター・ショートニングを入れ、ガッガッガッと短く何度か回す。

2

バターと粉が混ざってさらさらの状態になれば、卵黄投入。ガッガッと回して混ぜる。

3

写真

混ざれば牛乳を投入。ガッガッと回し、生地がまとまればラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど休ませる。(1晩でもOK)

4

★続いてアーモンドクリーム★ FPを洗って水気をふき取り、バターと砂糖を入れる。ガッガッガッと回す。

5

写真

混ざれば卵を投入してガァーッと混ぜ、アーモンドプードルを投入。ガァーッと混ぜ、全体が混ざればOK。冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

6

写真

タルト生地を2等分。ラップで両側を包んでめん棒で伸ばす。(こうするとめん棒が汚れません)生地がだれて扱いにくくなれば冷凍庫へ!

7

写真

型のサイズまで伸ばせたら片側のラップのみはがし、型へ敷きこむ。生地がだれていれば、しばし冷凍庫へ。

8

写真

ラップをはがし、底にフォークで穴を開ける。できたら、アーモンドクリームを入れる。
170~180度のオーブンで40~45分焼く。

9

写真

焼く前にリンゴをのせればリンゴのタルトの完成。クルミやアーモンドをアーモンドクリームに混ぜ込んで焼いてもおいしいです。

コツ・ポイント

タルト生地は2枚分です。余った生地は冷凍しましょう。生地がだれた時、私は冷凍庫に放りこんで少し固めてから再度作業します。たまに忘れてカチカチにしてしまいますが・・・。
さくっと作るためにはバターを溶かさないように手早く作業!
焼いてる最中に真ん中が膨らんできたときは、いったん取り出して真ん中を竹串で「ぐさっ」とさしてます。そうするとしぼんで、底がきれいに焼けます。

このレシピの生い立ち

ひさびさにバターがまとめて手に入ったので。
レシピID : 539630 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」