【使いきり】ラーメンスープ!簡単茶碗蒸し

【使いきり】ラーメンスープ!簡単茶碗蒸しの画像

Description

「江戸川区」と「愛国学園短期大学」のコラボレシピです。カップラーメンの汁に残り物の煮物などを入れて作ることができます。

材料 (2人分)

カップラーメンの汁
200g
1個
適量
残った煮物の具(にんじん、たけのこ、しいたけ、れんこんなど)
適量

作り方

  1. 1

    カップラーメンの汁に溶き卵を入れてよく混ぜ、細かく切った残った煮物の具を入れる。

  2. 2

    器にふんわりとラップをし、電子レンジで5~10分加熱する。

  3. 3

    お好みで三つ葉をのせて出来上がり。

コツ・ポイント

蒸し器を使わないので誰でも簡単に作れます。
※カップラーメンの汁は、早めに使いきりましょう。

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している東京都江戸川区のレシピです。江戸川区では食べきりレシピの募集を行っています。今回のレシピは愛国学園短期大学のサヤカ(ペンネーム)さんが考案しました。
レシピID : 5402433 公開日 : 19/04/05 更新日 : 19/04/05

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
MAXA!
自家製醤油ラーメン汁が余りもったいないので何か活用出来ないかと思い作りました。レンチンで手軽に作れて美味しくリメイク出来ました。
写真
GONTA3号
韓国辛ラーメンで!!
写真
クックFJSF5B☆
生ラーメンを食べた際の残りの市販のスープでつくりました!具はアラスカとしめじだけです。茶碗蒸しになっていて驚きました!
初れぽ
写真
caruga
ちょっと卵少なかったけど美味しかった!すごいレシピですね!

作ってくれて、ありがとう。