クリスマスリースのレアチーズ♡

クリスマスリースのレアチーズ♡

Description

クリスマスのリースをイメージしたレアチーズケーキです。基本のレアチーズ生地にいちごソースを混ぜ、デコを工夫しました。

材料 (21cm型(15cmでも大丈夫だと思います))

基本のレアチーズ生地
クリームチーズ
200g
砂糖
60g
大さじ2
土台
クッキー(ムーンライトがおすすめ)
1箱
バター
40g
生地に混ぜるいちごソース
いちご
適量
適量
砂糖
いちごの重さの半量
飾り
飾り用のいちご
適量
生クリームか市販のホイップクリーム
適量
ブルーベリーなどのベリー類
適量
ミントなど緑の葉
適量

作り方

1

クッキーを袋に入れて、細かく砕き、溶かしバターを入れて、型に敷く。スプーンなどでしっかしと押しかため、冷蔵庫で冷やす。

2

写真

いちごソースを作る。
いちご・砂糖・レモン汁を加え、レンチンする。2分ほど加熱し、様子をみて、必要ならまたレンチンする

3

常温でやわらかくしたクリームチーズに砂糖を入れ、擦り混ぜ、なめらかになるまで混ぜる。レモン汁も加える。

4

いちごソースは、お好みで加える。あまり加えすぎると、甘すぎてしまうので、ほんのり色付け程度がおすすめです。

5

生クリームをしっかり泡立てておく。

6

クリームチーズの液に、ふやかして溶かしたゼラチン液を混ぜてる。そこに、生クリームを入れ、素早く混ぜる。

7

型に流し入れ、固まるまで冷蔵庫で冷やす。

8

型から外すときは、濡らしてレンチンして温めたタオルを型の周りに当て、少し溶かすと、型をスルッと外せます。

9

型から外したレアチーズケーキの中央にホイップを丸型になるように絞る。周りにも、飾り用のいちごが落ちないようホイップする。

10

写真

リースのように、いちごなどのフルーツを飾り、ミントなどの葉も最後にバランスよく飾ると、リースのようなケーキになります♡

コツ・ポイント

生地の生クリームを泡だてることで、ムースのような食感になります。リースの飾りは、真ん中に絞るホイップの大きさでバランスが決まります。

このレシピの生い立ち

子供のお友達が遊びに来るので、即席で作ってみました。クリスマス時期なので、リースのようにできないか思いつき、作ってみました。
レシピID : 5409651 公開日 : 18/12/12 更新日 : 18/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」