HB★グレープフルーツの柔らかパン★

HB★グレープフルーツの柔らかパン★
グレープフルーツがイッパイあった~。食べるだけだと毎度のことなのでひと工夫♪
パンに入れたらフンワリした食パンに。バクハツする~ってくらい高さのあるパンが出来ちゃった(^o^)

材料 (1斤分)

220g
薄力粉
40g
グレープフルーツ(薄皮無しで)
卵と合わせて180g
1個
無塩バター
30g
塩(有塩バターなら不要)
小匙1
砂糖
40g
耐糖性ドライイースト
3g
(↑無ければ普通のイースト)

1

バター以外の材料をホームベーカリーに入れてスタート!5分後辺りにバターを小さくちぎって入れる。

2

あとは出来上がりまで待つのみです。スイートパンコースで、焼き上がり「薄め」で設定しました。

3

コツ・ポイント

*今回は、ルビーを使いました。ちょっと黄色っぽい焼き上がりです。
*グレープフルーツの水分によって生地の様子も変わってくるかもしれません、柔らかすぎるようならば粉10g程度を追加してみてください。

このレシピの生い立ち

沢山買ってしまったグレープフルーツ・・これをパンに入れたら美味しそう!って思ってやってみました。ジュースを入れるレシピもあるのでOKだろうってチャレンジしたら、バクハツするくらいのパンが出来上がっちゃった(^o^)娘は出来たてのバクハツした上の部分を取って勝手に食べていましたよ~。で、「ウマ~イ!」だって。子供が褒めてくれたので、レシピを掲載することにしました♪
レシピID : 541512 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/09/30

写真

HM入りでふっくら♪グレフルの香りがお口いっぱい広がりました♪

pugkunsママ

作ってくれてありがとうございました! 立派にできてすごい!

08/06/16

First tsukurepo mark
写真

グレープフルーツの香りがふんわりして美味しいパンが焼けました

もちこヽ(´▽`)ノ

うわ~つくれぽありがとうございます!とっても美味しそう♪