塩のみ!簡単きゅうりの漬物の画像

Description

材料はきゅうりと塩だけ。塩も少なめで簡単にお漬物ができちゃいました

材料

小さじ1杯弱
 

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりを縦半分に切る。

  2. 2

    写真

    スプーンを使って、きゅうりの種を取り除く。

  3. 3

    写真

    包丁で4等分に切る。

  4. 4

    写真

    きゅうりの皮を上にして、包丁を横にし、上から押してきゅうりをさらに半分にする。

  5. 5

    写真

    ボールにきゅうりを入れ、塩をふって手で混ぜて全体になじませ、重しをのせて40分ほどおいたら出来上がり。

コツ・ポイント

きゅうりの種の部分から水分が出るようなので、少々面倒でも種を取り除いたほうが、少量の塩でもおいしく漬物が出来るみたいです。

包丁できゅうりを押しつぶすのは、断面が少しいびつな方が塩がしみこみやすいからみたいです。見た目が綺麗に整っているほうがよければ、包丁で切っても全く問題ありません。

塩加減もお好みですが、もっと減らしてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

どこかでみかけたレシピを、もっと簡単にしました。
レシピID : 542668 公開日 : 08/04/01 更新日 : 08/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
サンディサンディ
リピです。またまた助かっちゃいました。

リピありがとうございます♪お役に立てて嬉しいです(*^_^*)

写真
ぷたい
簡単でウマシでした♪やっぱ種は取った方がヨカッタデス

つくれぽありがとございます。

写真
サンディサンディ
時間がなかったので、切り方変更。一品増えてらっくらく~。

ちょっとしたおかずにはお漬物が最適♪ありがとうございました。

写真
たもたん
塩だけでもとっても美味しい~簡単でシンプルで大好き~ご馳走様~❤

つくれぽありがとうございます♪気に入っていただけて嬉しいです