超ぉ~簡単!失敗しない手捏ね全粒粉パン

超ぉ~簡単!失敗しない手捏ね全粒粉パン
HBが酷使しすぎで壊れてしまったので、最近はもっぱら手捏ねです。Strawberry苺さんのレシピを使わせて頂いていつも好評です。アレンジしやすいので、いろいろなパンを作ってます。”生地を捏ねすぎず醗酵時間を長めに取る!”と基本としてます。

材料

☆強力粉(Bread flour)
240g(360g)
☆全粒粉(Whole wheat flour)
60g(90g)
30g(45g)
☆砂糖(orBrown sugar)
30g(45g)
☆塩
4g(6g)
☆ドライイースト(Quick-rise)
5g(7.5g)
牛乳(人肌に暖める)
200ml(300ml)
注:()内は1.5倍量

1

写真

大き目のボールをはかりにのせて☆を入れ、人肌の牛乳を全体にかける。箸で全体を軽く混ぜた後、ボールの中で捏ねる。(HBのブレードの動きを参照する)手やボールに付いた生地は気にしなくてもすぐに取れてまとまります。

2

写真

粉類とマーガリンが良く混ざったらOK。(捏ねすぎると水分がとんで硬くなる。)
丸くまとめて人肌より少し暖かめの40℃ぐらいに暖めたオーブンの中で濡れブキンをかぶせて一時醗酵(約1時間)。

3

写真

生地が2~3倍以上になったら醗酵終了。(この見極めが大事。)ガス抜きをして成形(16~32等分中身はお好みで・・・)。一時醗酵と同じ暖かさのオーブン内で2倍くらいになるまで二次醗酵(約40分)

4

見た目を気にする場合は、卵に少量の水を加えて表面に塗る。180℃のオーブンで15~20分焼き色が付くまで。(時間はパンの大きさによって調節して下さい。)

5

写真

写真は強力粉&普通の小麦粉でクリームパン。

コツ・ポイント

全粒粉を使うと小麦粉のときよりパサ付きやすいので、パン同士がくっついた”ちぎりパン”風の成形が良いかもしれません。健康より見た目を気にする場合は全粒粉をStrawberry苺さんのレシピ通りの小麦粉に変えて作ったほうが良いです。

このレシピの生い立ち

いつもお世話になっているStrawberry苺さんのレシピは手捏ねでも簡単にフワフワに出来るので自分用の覚書としてレシピを載せさせて頂きました。Strawberry苺さんありがとう!
レシピID : 542812 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

15/04/17

写真

ココア入りで作ってみました!ふわふわ美味しかった(o^^o)

ちーしょーさー

いいアイデアですね。ココアとチョコチップ入れてみます

15/02/26

写真

ホント簡単でビックリ!リピします♪(^ω^)

chiaki33

簡単第一を目指してます!有難う御座います!

14/09/20

写真

全粒粉の歯ごたえが美味しいパンでした♬

白りんご姫

全粒粉ってなんだか少し甘みがあるような気がしますよねぇ~

14/08/24

写真

リピ♪中にシナモンくるみ入れて~やっぱり扱いやすい!定番決定☆

りりしし

ナッツ類の入ったパン美味しいですよねぇ~