小あじの簡単揚げ

小あじの簡単揚げ
スーパーで安く売っている小魚。安いけど、小骨を取ったり、下処理が面倒・・。
でも、ミキサーにかければ、小さな小骨も気にならず、カルシウムだってしっかり取れます!!小さなお子様やご高齢の方でも美味しく食べれます。

材料 (小あじ1パック分)

小あじ
1パック
豆腐
3/4丁
適量
ごぼう(野菜なら何でも)
好きなだけ
適量

1

小あじの頭と内臓を取って、きれいに水洗いします。(小さな小骨や背骨はそのままです)

2

1の小あじ1匹を3等分くらいに切って、ミキサーにかけます(切るのはミキサーに入りやすくするため、潰しやすくするためです)
小骨が気にならないくらいまでミキシング~♪

3

つみれ状になったら、豆腐、片栗粉を入れて手で混ぜて、お好みで野菜を入れてください(今回はごぼうですが、何でもOK!!入れなくてもいいです)
少しぼったりするくらいの硬さにします。

4

油で揚げていきます。160~170度くらいでゆっくりと揚げます。スプーンですくって、ゆっくりと油に投入♪

5

浮かんできても、まだ油から上げない。
しばらくすると、少しぷく~っと膨らんでくるので、膨らんだら完成!!

6

ソース、しょうゆ・・何でも食べるときにかけてお召し上がりください。
私はトマトケチャップ+ソースをかけました!お弁当にもいいですよ

コツ・ポイント

油で揚げる時に、膨らむまで待つと、フワフワに出来上がります。野菜は何でもOK!!今回はごぼうでしたが、たまねぎを入れても甘くなって美味しいと思いますし、大葉を入れてもいい香りがすると思います。もちろん、入れなくてもOKです^^ 味付けは食べるときに。何でもかけて、楽しんでください!

このレシピの生い立ち

小あじと言えば、南蛮漬けくらいしか思いつきませんが、あまり南蛮漬けが好きではなく、ましてや小さな子供がいるので、小骨までしっかり食べれるレシピを考えていました。しかも、魚の下処理が苦手な私にとっては、下処理をしないで済むのは魅力的な話です!!食べながら、これは子供だけでなく、歯の悪いご高齢の方でも簡単に小骨までしっかり食べれる!!と思いました。
レシピID : 543615 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」