祖父の味、鯖の水煮缶の手作りそぼろ

祖父の味、鯖の水煮缶の手作りそぼろの画像

Description

祖父の得意料理だったそぼろを安価な鯖缶で作ってみました。鮭とは違う少しワイルドな味です。

材料

鯖の水煮缶詰
1個
砂糖
大さじ3~
食塩
1つまみ
醤油
小さじ1
1個

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに鯖の水煮缶を全部入れて中火で加熱して、身をほぐしながら炒める。

  2. 2

    写真

    水気がなくなってきたら、砂糖と塩と醤油を加え、味を見て、さらにパラパラになるように火を弱めて炒め続ける。

  3. 3

    写真

    そぼろ状になってきたら、卵を割りほぐし、そぼろの中央に流し込み、全体に卵がいきわたるようにして、さらに炒め続ける。

  4. 4

    写真

    フライパンに焦げ付かないように、固まりをつぶして細かくしながら、気長に気長に炒め続ける。

  5. 5

    写真

    全体がパラパラになっても、よりパラパラになるように炒め続けて完成~!

コツ・ポイント

水煮缶は汁まで使い、気長にパラパラになるまで炒めると、サラサラのそぼろになります。結構時間がかかります。
ペトッとしているのは炒め時間が足らず、生臭いので、完全なパラパラを目指します。
とにかく弱火で気長~に炒め続けます。

このレシピの生い立ち

母から教えてもらった祖父のそぼろ作りを安価な鯖缶でも作ってみました。
鮭よりそぼろ状になるのに時間がかかります。
生臭さは醤油を少し多めにいれることで緩和。
パラパラになれば生臭さは感じなくなりますから、とにかくパラパラを目指すこと。
レシピID : 5438087 公開日 : 19/01/04 更新日 : 19/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート