✿ずわい蟹のお味噌汁✿の画像

Description

主人の大・大・大好きな蟹の味噌汁♪今回は身がたっぷりなズワイ蟹!!もぉたまらない!!

材料

お酒
大1
赤味噌
大2~3
だし汁
3カップ位
適量

作り方

  1. 1

    蟹はたわしでこすって、よく洗い汚れを落とす。鍋に湯を沸かし蟹を軽く茹でアク・臭みを取り、ザルにあげる。

  2. 2

    2の蟹を適当にぶつ切りにし、足などは包丁で切れ目を入れて後で身を食べやすいようにする。

  3. 3

    鍋にだし汁、蟹を加え(アクが出たら取り除く)酒、味噌を加え最後に万能ネギを入れれば完成♪

コツ・ポイント

ずわい蟹は甲羅の黒い粒々(カニビル)がたくさん付いているモノを選んで下さいネ♪元気な蟹にカニビルが付くと言われているんです!(北海道産には殆どついていませんが・・・。)

このレシピの生い立ち

行きつけの新鮮なお魚が購入できるスーパーで主人が選んだズワイ蟹!!甲羅にカニビルが付いている蟹を必死に探すひーちゃん(^^。)目が真剣でした・・・(笑)おかげで身がたっぷりの蟹で美味しかったぁ!やっぱり味噌汁ですね♪
レシピID : 544021 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
にーな8
大根とにんじんも入れてみました!美味しくいただけました!ありがとうございます。
写真
クックZEU17U☆
美味しくできました

ありがとうございます(^-^)v

写真
うなちゃん!
蟹の出汁が効いててとっても美味しかったです〜!贅沢で最高ですね♪

ありがとうございます♪

写真
ゆきっこ898
カニからいい出汁がでて美味しかったです。

凄い!!ありがとうございます!(*^^*)