【糖質制限】豆乳大豆粉ドーナツの画像

Description

ダイソーのシリコン製のドーナツ型(200円)を活用するレシピ。電子レンジでお手軽に、糖質制限用デザートの出来上がり。

材料

80g
小麦グルテン粉
20g
ジンジャーパウダー
少々
1個
パルスイート(液体)
30g
豆乳飲料
200ml
バター
10g

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに材料を上から(大豆粉~ベーキングパウダー)、均一に馴染ませる。

  2. 2

    写真

    別のボールに材料(卵~豆乳)を混ぜ、均一にする。

  3. 3

    写真

    手順1と2の材料を混ぜる。

  4. 4

    写真

    バターを別のボールに入れ、フタをして電子レンジで30秒加熱。
    完全に液体になるまで溶かし、手順3と混ぜる。

  5. 5

    写真

    手順4をドーナツ型に入れる。
    材料が水平になるよう、材料を入れた型を揺らしたり、台の上に軽く叩きつけたりする。

  6. 6

    写真

    電子レンジ(650w)に6分かけ、型から剥がして完全に冷めるまで、十分に全体の水分を飛ばす。

  7. 7

    写真

    お好みで、熱風オーブンがあれば、200℃で8分。なければトースターで食パン同様に焼く。
    粗熱が取れれば、冷蔵庫で保管。

コツ・ポイント

冷蔵庫で保管する場合は、保管容器内の水滴に触れると表面が変色します。
極力、水分は飛ばしておき、容器に水滴ができたら、キッチンペーパーなどでふき取って下さい。
豆乳は甘いのを前提にしています。甘くない豆乳ならパルスイート増量して下さい。

このレシピの生い立ち

もともと、おからパウダー用のレシピで、大豆粉がおからパウダーより高価だったから使っていたのですが、いつの間にかブームで値段が逆転してしまいました。
ならば迷いなく、より小麦粉に近く、ふっくらになる大豆粉でリメークです。
レシピID : 5441832 公開日 : 19/01/07 更新日 : 19/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート