オレンジのカスタードクリーム

オレンジのカスタードクリーム
オレンジ果汁のたっぷり入ったカスタードです。パンのフィリングに使いましたが、牛乳とオレンジの酸味、、、とっても新鮮でした。

材料

3個
砂糖
砂糖60g(大さじ7)
薄力粉
30g(大さじ4)
牛乳
200cc
オレンジ果汁
100cc(約2個)
バター
30g
あれば生クリーム
少々
あればコアントロー
少々

1

ボールに卵黄、砂糖をいれよく混ぜ、そこに薄力粉を合わせ、牛乳で粉が入れてよく混ぜます

2

1に牛乳、オレンジ果汁を少しずつ加えて溶きのばし、火にかけて、クリーム状にします。

3

火からおろし バター、バニラオイルをいれ、好みで生クリームを入れ、固さを調節します。 ☆私はマーマレードやピール、コアントローを入れました。

コツ・ポイント

これはフランス風のカスタークリームの作り方でしょうか・・・小麦粉もコーンスターチも入れなくても、牛乳と砂糖を煮詰めれば、とにかく練乳になるので、弱火で気長に煮詰めれば、果汁がもっとたっぷり入っても大丈夫です。
私はパンのフィリングに使いたかったのでマーマレードを入れました。

このレシピの生い立ち

パンのフィリング用につくりました。水分のなくなるまで ゆっくり煮詰めます。もっと果汁が多くてもよかった気がします。
次回は牛乳なしのオレンジカスタードを作りたいと思います
レシピID : 544184 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」