家族で食べれる【つくしの天ぷら】

家族で食べれる【つくしの天ぷら】
いつもホロ苦いつくしの天ぷらは子供達が食べれない。でも折角の【つくし】みんなでおいしい(*^ー゚)bって食べたくて挑戦してみました。

材料

つくし
適量
魚肉ソーセージ
適量
小麦粉
適量
マヨネーズ
適量

1

つくしは、はかまをとって軽く水洗いして水気を取ります。
長いものは食べやすい大きさに切ってOK。

2

魚肉ソーセージを短冊状態に切って長さはつくしにあわせます。

3

ボウルに小麦粉とマヨネーズを入れて軽く混ぜ様子をみつつ水を足して衣を作ったらつくしと魚肉ソーセージを入れて合わせます。

4

180度の油でかきあげのように少し纏めてから揚げます。

その場合すぐに返そうとするとバラバラになってしまうときもあるので少し浮いてくるまで待ってから返します。

5

写真

てんつゆで食べてもOKですが、子供達は醤油で。
大人はスパイスソルト・もしくは塩コショウで食べるのがお奨めです(^(エ)^)ノシ

コツ・ポイント

衣が薄すぎるとバラバラになってしまうので、普段のかきあげくらいの濃さよりキモチ濃い目がいいようです。

このレシピの生い立ち

つくしが少なめだったので何か風味を殺さずに量をふやせないかと考えた所手近にあった魚肉ソーセージに着目。足してあげた所、若干香りはとびますが、つくしの風味は落とさずに子供も食べれる天ぷらに仕上がりました。
レシピID : 544668 公開日 : 08/04/04 更新日 : 09/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (6人)

17/03/30

写真

子供たちもパクパクでした!ありがとうございます^ ^

かなきち17号

良かったです お子さん楽しめるって嬉しいですよね

12/03/12

写真

本当に子供でも食べられました☆マヨネーズが良い仕事してますね。

うさちびこ

09/03/20

写真

主人に全部食べられ残り1つで写真間に合いました><美味しかった♡

あぎなlife

嬉しいです(^(エ)^)ノシ美味しく食べていただけて有難う☆

08/04/19

写真

もうすぐ選手交代だね♪つくしから筍へ♪野原から竹林へチェンジ!

うさこはろー

堪能していただいて幸せでした(≧∀≦)ノ