離乳食完了期HK 薩摩芋レーズンチーズ

離乳食完了期HK 薩摩芋レーズンチーズの画像

Description

一歳の息子がいつも便秘気味…そこでお通じに良さそう&美味しい手作りおやつをあげたくて。

材料 (大人手のひらサイズ5~6枚分くらい)

2個(1個)
240cc(120cc)
70g(お好きな分)
5個(お好きな分)
中1/2本(お好きな分)
焼く時用

作り方

  1. 1

    写真

    薩摩芋を賽の目切り、チンして柔らかくなったらマッシュしておく。600Wで4~5分くらいかな。

  2. 2

    写真

    レーズンは15分くらいお湯にふやかして、ペーパーで水気を切っておく。

  3. 3

    写真

    チーズは5~7ミリくらいの角切りにしておく。

  4. 4

    写真

    ホットケーキミックスの生地を表記してある分量通りに作る。

  5. 5

    写真

    生地が混ざったら、マッシュしておいた薩摩芋を入れてよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    レーズン、チーズも入れて混ぜる。

  7. 7

    写真

    フライパンに油(分量外)を薄くひいて、ホットケーキを焼いていく。表面にポツポツと穴が空いてきたらひっくり返す。

  8. 8

    写真

    ひっくり返したら蓋をして、蒸し焼きにするとふわふわになります。

  9. 9

    写真

    冷めて残った分は、一枚ずつラップしてフリーザーパックに入れて冷凍しています。一週間くらいを目安に使いきっています。

コツ・ポイント

レーズンをよくふやかさないと硬くて、1歳くらいだと食べにくくなってしまうかもしれません。

このレシピの生い立ち

一歳の息子が便秘気味で、お通じに良さそうなおやつをたべさせたかったので。あまじょっぱくて、三歳の娘の手も止まりませんでした。
レシピID : 5451996 公開日 : 19/01/14 更新日 : 19/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート