粒あん消費和風サツマイモ入りカップケーキ

粒あん消費和風サツマイモ入りカップケーキの画像

Description

鏡割りでお汁粉した後に粒あんが残ってしまったのでケーキにしてみました。サツマイモはたまたまあったので入れてみました。

材料 (カップケーキ4個分)

バター又はマーガリン
50g
お砂糖(甘さはお好みで)
大1〜2
1個
60g
豆乳又は牛乳
大1
飾りのサツマイモ
分量外

作り方

  1. 1

    写真

    バターまたは、バター風味マーガリンと粒あんを混ぜる(今回はバター風味のマーガリン使用)お砂糖大さじ1〜2を加える。

  2. 2

    写真

    さいの目に切ったサツマイモをラップに包み600Wで1分加熱(生のまま入れても大丈夫だと思いますが念のため加熱)

  3. 3

    1のものに卵を入れて混ぜ、そこにふるった小麦粉とベーキングパウダーを投入して混ぜる。

  4. 4

    ある程度混ぜたら、豆乳大さじ1を加えて混ぜる。(牛乳でもOK)粉っぽさがなくなります。

  5. 5

    写真

    そこに先ほどレンジで加熱したサツマイモを加えてさらに混ぜる

  6. 6

    写真

    あとは、カップに入れて180度で30分焼く。サツマイモが余っていたので上に乗せてみました。

  7. 7

    焼きあがりました!

コツ・ポイント

優しい甘みで美味しいカップケーキができました。たまたまあったサツマイモがほくほくでいい仕事してました!サツマイモは金時芋を使用しています。栗を入れても良いかもしれませんね。甘く煮たお芋や栗を入れる時は生地の甘みを抑えると良いと思います。

このレシピの生い立ち

パウンドケーキによく抹茶と粒あんの入ったケーキを売っているのを見るので、ケーキとあんこは合うと思ったから作ってみました。
レシピID : 5459292 公開日 : 19/01/19 更新日 : 19/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート