あっさり美味♪ 細切り大根の豚肉巻き! 

あっさり美味♪ 細切り大根の豚肉巻き! 
大根はレンチンで簡単、細切りにするので下味がよく染みます♪ すぐ出来てリーズナブルなのに美味しい! お弁当にも最適です。

材料 (2人分)

豚ロース肉(薄切り)
8枚
大根(長さ5cmの輪切り)
150g程度
みりん、醤油
各小さじ1杯
みりん、酒、醤油
各大さじ3分の2杯
砂糖
小さじ3分の2杯

1

写真

大根(長さ5cm)は皮をむいて3~4mmの棒状に切り、耐熱皿に揃えて並べます。。

2

写真

①の全体にみりん醤油を振り、ラップを掛けて電子レンジ(600W)で2分加熱し、ラップを掛けたまま放置します

3

写真

②がある程度冷めたら、豚肉1枚を広げ、大根の8分の1量を置いてくるくる巻きます。

4

写真

熱したフライパンに③の巻き終わりを下にして並べ、巻き終わりが引っ付いたら転がしながら全体を焼きます。

5

写真

豚肉に火が通ったら、キッチンペーパーで出た油を拭き取り、よく混ぜたタレを回し掛け、転がしながら絡めます。

6

写真

⑤を皿に盛り、お好みで粉山椒を振ります。(一味や七味でも)

コツ・ポイント

※大根は巻きやすくするために、切るときもレンチンのときも揃えて並べておきます。

※タレは、豚肉から出た油を拭き取ってから入れるとよく絡みます!

このレシピの生い立ち

大根の豚肉巻きは以前から定番でしたが、大根の下煮を時短で出来ないかと細切りにしてレンチンしてみました。この方が早くて味もよく染みました。
レシピID : 5462488 公開日 : 19/01/21 更新日 : 19/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/04/25

写真

レンジで簡単、時短で良かったです。タレも美味しかったです。

YKN4.3

つくれぽ有難うございます♪タレが絡んで照り照りで美味しそう!

19/04/10

写真

初めて作りましたが上手にできました!

hhaaaa

つくれぽ有難うございます♪照り照りで美味しそう!感謝です!♪

19/04/07

写真

一度作ったら美味しすぎて、大量に作りました♪箸が止まりません!

ひっか10

つくれぽ有難うございます!箸が止まらない?嬉しいです~♪感謝

19/02/17

写真

沢山作っちゃいました(笑)大根に味しみで美味しかったです♫

ねこのかあさん

つくれぽ感謝です!沢山作って頂いて嬉しいです♪美味しそう!!