メカジキのグリルを手作りトマトソースで

メカジキのグリルを手作りトマトソースで
さっぱりとしたメカジキをカリッと焼いて、生の野菜の甘味が引き立つトマトソースをたくさんつけていただきます♪
このソース魚のグリルだけじゃなく肉や野菜、お豆腐にも合いますよ。

材料

メカジキ
2切れ
●トマト・玉ねぎ粗みじん
小1個
●塩コショウ・粒マスタード・ケチャップ・黒コショウ・パセリ
適量

1

【ソース作り】
粗みじん切りにしたトマトと玉ねぎをレンジで1分ほどチンする。
そこにケチャップ・塩コショウ・(粗挽き)黒コショウ・粒マスタードを入れて味見してよかったらパセリのみじん切りを加える。

2

メカジキに塩コショウして魚焼きグリルで両面をこんがり焼く。

3

焼いたメカジキに1のソースをたっぷりかけていただきます。

コツ・ポイント

ソースにパンチをつけるために(粗挽き)黒コショウを入れますが、黒コショウの辛みが苦手な方はタバスコや一味唐辛子でもいいと思います。
粒マスタードの酸味が美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

メカジキを照り焼き風味じゃなく洋風に食べたかったので。
丁度熟しているトマトを冷蔵庫で発見したので作ってみました。
レシピID : 548113 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/08/07

写真

ソース別皿で☆美味しかったです、マスタード多めに入れました

イリリ☆

涼しげで美味しそうな盛り付けですね♪分量調節でお好みの味に!

08/05/11

First tsukurepo mark
写真

この味で正しいのかな(笑)レンジで簡単!とってもおいしかったです

くまんぼう

適当レシピでごめんなさい^_^;美味しくできてよかった!!