白ネギ好き旦那の大好物!酒蒸し焼きネギ

白ネギ好き旦那の大好物!酒蒸し焼きネギの画像

Description

中までトロっと焼きたいけど、表面だけ焦げて中は生焼けって失敗ないですか?軽く酒蒸しする事で風味も増して芯までトロトロ‼︎

材料 (3〜4人分)

3本
ごま油(お好みの油で)
大さじ1
大さじ1
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    白ネギは古い皮があれば剥き、綺麗に洗って5センチほどに切る。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を入れてネギを入れたら火を点け、好みの焼き目が付いたら裏返し、反対側も焼き目を付ける。

  3. 3

    写真

    ②に酒を回し入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

  4. 4

    写真

    ネギが中まで柔らかくなったら、塩コショウを振って完成です。
    ネギは軽く押さえて中のネギがピョコっと出る位がベストです。

  5. 5

    2019年2月、皆様のおかげで、「酒」の人気検索でトップ10入りさせて頂きました!
    本当にありがとうございます!

コツ・ポイント

ネギの白い部分から青い部分になる葉の分岐点には土が付きやすく落とし難いので、よく洗って下さい。
ネギを焼く時には、油とネギをフライパンに入れてから火を点ける事で、焦らなくて良いですし、失敗もし難くなります。

このレシピの生い立ち

旦那が焼きネギ大好きで良く作るのですが、シンプル料理だからこそ、失敗すると誤魔化せない。好みの焼き目を付けた後少し酒蒸しをする事で、失敗なしのトロトロ焼きネギが作れる様になりました。
レシピID : 5484506 公開日 : 19/02/03 更新日 : 19/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
ホワイトフレンド
トロトロの白ネギ、美味しかったです!
写真
はるいろいちご
シンプルがいちばん!トロトロ美味しいですねー♪
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
春巻きママ
美味しい、体あたたまるー