サッポロ一番で絶品スープかけ炒飯

サッポロ一番で絶品スープかけ炒飯

Description

残ったラーメンスープも余さずおいしく。味つけにもスープを使用。スープをかけながらアツアツ炒飯をいただきます。具材は何でも

材料 (1人分)

ごはん(固めに炊いたもの)
200g
1個
かにかま
3本
ねぎみじん切り
10センチ分
醤油
大さじ1/2
大さじ1
サッポロ一番塩ラーメンのスープ
全量
こしょう(お好みで)
少々

作り方

1

サッポロ一番塩らーめんの残りスープを全量(200cc位?)使用します。鍋に入れておきます。

2

ごはんは固めに炊いたものがよいですが、そうでなくてもよいです。冷ごはんは温めておきます

3

かにかまは1センチ間隔で切ります。ねぎはみじん切りにします。

4

ボウルにごはんととき卵を入れ、予めよく混ぜておきます。

5

フライパンにごま油を入れて熱し、ごはんと溶いた卵を混ぜ合わせたものを入れ炒めます。

6

かにかま、みじん切りにしたねぎを入れてじっくりパラパラになるまで炒めます。

7

お好みでこしょうやにんにくを加えても。

8

残りスープを大さじ2~3加え、炒めます。

9

残りスープは温めなおします。溶き卵1個分溶いて入れても。しっかり温まったら、器に注ぎます。

10

8をお皿に盛り、9のスープをかけながらいただきます。柔らかくなったごはんもおいしいです。

コツ・ポイント

今回かにかまを使用しましたが、焼き豚、鮭フレーク、ツナなどお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

モニター当選、残りスープのおいしい食べ方を研究中。
レシピID : 5487793 公開日 : 19/02/05 更新日 : 19/02/05

このレシピの作者

北海道在住。レシピエール。食育インストラクター、米粉マイスターの資格あり。9歳女子、5歳男子の子育て中のワーキングマザーです。
趣味の家庭菜園でとれた野菜たっぷりのレシピや北海道のおいしい食材をメインにレシピを公開中。地元で親子料理教室をしています。
ブログ「おいしいじかんとちいさなしあわせ」
http://ameblo.jp/applemint-15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」