小鯵の唐揚げ【柏市学校給食】の画像

Description

給食では骨ごと食べられる魚のレパートリーとして,小鯵の他に,ししゃも,はたはた,わかさぎなどを使います。

材料 (4人分)

しょうが汁
1かけ分
大さじ1
しょうゆ
小さじ2
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    小鯵は内臓とえらを
    とっておく。

  2. 2

    しょうが汁と酒,しょうゆをふりかける。

  3. 3

    小鯵の水気をキッチンペーパーで軽くふき取り,片栗粉を薄くつけて油で揚げる。180℃3~4分

  4. 4

    一度引き上げ,2~3分置いてからもう一度油の中に入れて,1~2分揚げる。(骨まで食べられるようにするための二度揚げ)

  5. 5

    引き揚げ,油切りをしたら,皿に盛りつける。

コツ・ポイント

骨ごと食べられる魚は,切り身の魚とはちがう分類として扱い,給食メニューに定期的に取り入れられています。
食べやすい大きさのものは時期によって手に入りにくいかもしれませんが,スーパーなどで見かけたときに作ってみてはいかがでしょうか。

このレシピの生い立ち

「料理研究家・大瀬由生子先生アレンジメニュー」
学校給食の人気メニューをより簡単に,より美味しく工夫していただいたレシピです。

旬の食材をより美味しく手軽にいただけます。
レシピID : 5490695 公開日 : 19/02/18 更新日 : 19/02/18

このレシピの作者

柏市の給食レシピ
柏市の学校給食の4つのこだわり ①バラエティ豊かなメニュー②千産千消の力を生かす③素材を生かした手作りメニュー④味覚を育てる「うま味」の活用 
子ども達の成長に関わる栄養バランスはもちろんのこと,食に関心を持てる献立作りを目指し,学校給食が食育の教材そのものとして活用されています。www.city.kashiwa.lg.jp  柏市教育委員会学校保健課給食担当・柏市保育運営課・地域健康づくり課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆかかぼちゃ
骨サクサク!味も丁度いい感じ!美味しく頂きました!

れぽありがとうございます!骨までサクサクに揚がって素晴らしい