ブロッコリーの肉巻き揚げ。の画像

Description

 ブロッコリーを豚肉で巻いて揚げたおつまみにもなる一品♪

材料

10~12枚
1/2カップ
1個
パン粉
適量
少々
こしょう
少々
大さじ2くらい

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは生のまま、根元を落として10~12個の房に分ける。 (ゆでない)

  2. 2

    写真

    豚ロース肉を1枚ずつ広げて塩、こしょうする。
    写真のように、肉の上にブロッコリーをおく。

  3. 3

    写真

    ふんわりと巻く。

  4. 4

    ボウルに小麦粉、卵、水を入れてよくまぜる。肉まきブロッコリーをくぐらせ、パン粉をつける。

  5. 5

    写真

    170℃の揚げ油で揚げる。金属製のおたまなどで、油を回しかけながら4分ほど揚げ、油をきってできあがり。ソースや、ケチャップ、マヨネーズなどお好みで召し上がれ。

コツ・ポイント

ブロッコリーはゆでずに、生のままで!お肉を巻くとき、ブロッコリーが完全に覆いかぶさらなくても大丈夫です。
揚げる時に、油を回しかけるといいですよ。その際、くれぐれも熱に弱い素材のおたまは使わないように!!溶けちゃいますから!

このレシピの生い立ち

ご近所さんに、お家でできたブロッコリーをいただいたのですが、普通のブロッコリーよりやせている為、ゆでたら、ぐちゃぐちゃになっちゃうなぁと、どう料理しようか困ってました。
2年ほど前の料理本に、このレシピが載っていて、これならブロッコリーを生のまま使えるのでこれだ!と思い、作ってみました。
子供にも好評!おいしい!ぜひおためしあれ~!
レシピID : 549187 公開日 : 08/04/11 更新日 : 08/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Яikaaa
サクサクでブロッコリーが甘くてむちゃくちゃ美味しかったです。
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
初れぽ
写真
てっちっち
ブロッコリー嫌いの旦那にも好評でした、また作ります!!

わ~ありがとうございます!おいしいでしょ♪>^_^<