ブロッコリーの肉巻き揚げ。

ブロッコリーの肉巻き揚げ。
 ブロッコリーを豚肉で巻いて揚げたおつまみにもなる一品♪

材料

ブロッコリー
1個
豚ロース肉
10~12枚
小麦粉
1/2カップ
1個
適量
少々
こしょう
少々
大さじ2くらい

1

ブロッコリーは生のまま、根元を落として10~12個の房に分ける。 (ゆでない)

2

写真

豚ロース肉を1枚ずつ広げて塩、こしょうする。
写真のように、肉の上にブロッコリーをおく。

3

写真

ふんわりと巻く。

4

ボウルに小麦粉、卵、水を入れてよくまぜる。肉まきブロッコリーをくぐらせ、パン粉をつける。

5

写真

170℃の揚げ油で揚げる。金属製のおたまなどで、油を回しかけながら4分ほど揚げ、油をきってできあがり。ソースや、ケチャップ、マヨネーズなどお好みで召し上がれ。

コツ・ポイント

ブロッコリーはゆでずに、生のままで!お肉を巻くとき、ブロッコリーが完全に覆いかぶさらなくても大丈夫です。
揚げる時に、油を回しかけるといいですよ。その際、くれぐれも熱に弱い素材のおたまは使わないように!!溶けちゃいますから!

このレシピの生い立ち

ご近所さんに、お家でできたブロッコリーをいただいたのですが、普通のブロッコリーよりやせている為、ゆでたら、ぐちゃぐちゃになっちゃうなぁと、どう料理しようか困ってました。
2年ほど前の料理本に、このレシピが載っていて、これならブロッコリーを生のまま使えるのでこれだ!と思い、作ってみました。
子供にも好評!おいしい!ぜひおためしあれ~!
レシピID : 549187 公開日 : 08/04/11 更新日 : 08/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/28

First tsukurepo mark
写真

ブロッコリー嫌いの旦那にも好評でした、また作ります!!

てっちっち

わ~ありがとうございます!おいしいでしょ♪>^_^<