簡単おかず☆カボチャとくるみのサラダ

簡単おかず☆カボチャとくるみのサラダ

Description

くるみの食感が楽しい、カボチャのサラダです。お弁当の隙間を綺麗に埋めてくれる、便利アイテムです。

材料

カボチャ
200g
くるみ
20g
マヨネーズ
大さじ3
粒マスタード
小さじ1
塩コショウ
各少々

作り方

1

写真

カボチャの皮と種とわたをとる。適当なサイズにカットする。くるみも粗く刻んでおきます。

2

写真

今回はこちらのシリコンスチーマーを使用しました。

3

写真

厚手のキッチンペーパーを湿らせて、スチーマーの底に敷き、カボチャを並べる。

4

写真

カボチャの上にも、湿らせた厚手のキッチンペーパーを乗せて、蓋をする。600wで5分電子レンジで加熱する。

5

写真

熱いうちにマッシュする。程よく冷めたら、粒マスタード、マヨネーズ、塩コショウで味を整える。くるみを入れて混ぜ合わせる。

6

写真

皿に盛りつけて、出来上がり。

7

写真

❰くまVer❱ 耳の内側はスライスアーモンド、口の周りはスライスチーズ、目と鼻は南瓜の皮を果肉と一緒にレンチンしました。

コツ・ポイント

くるみの代わりにレーズン、アーモンドを入れたバージョンも美味しいです♪
レンジの加熱時間等は、様子をよく見て加減してください。加熱直後はキッチンペーパーが、激熱なので注意してください。

このレシピの生い立ち

カボチャのサラダに、余っていたくるみを刻んで入れたら、「美味しい」事に偶然気づきました。
レシピID : 5494722 公開日 : 19/02/08 更新日 : 19/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」