☆( ゚Д゚)b ぐ!な、いちごジャム

☆( ゚Д゚)b ぐ!な、いちごジャム
実はこの写真のジャムは1ヶ月前に作ったものですが、味も色もあまり変わりません(*゜▽゜*)
朝はご飯党だった旦那もこのジャムがおいしいからパンでもいいと言っています☆

材料

いちご
200グラム
100グラム
小さじ1

1

写真

いちごのヘタと硬い部分を取り、大きな場合は4等分して鍋に入れる。そこにグラニュー糖をかけ、4時間ほど置く。

2

写真

放っておいて、このくらいいちごの水分が出てきたら、弱火で20分くらいかけて煮込む。(量が増えたら煮込む時間も増えます)ときどき混ぜてください。

3

写真

アクが出たら取る。イチゴの白い部分が透明になって、ドロドロしてきたら火を止めて、レモン汁を混ぜたら完成。煮すぎに注意。

4

写真

今日は、ジャムを使ってクリームリーズのアイスを作りました!苺のシャリシャリがうまぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

5

写真

今日は、プレーンヨーグルトに混ぜて食べました♪うまくて、500ml入りのヨーグルト半分以上食べちゃいました!食べすぎですよね・・・

コツ・ポイント

※あくはきれいにとらないと、濁ったジャムになります!!!!!
砂糖の量は、煮込んでいる時に好きな味に調節してください。小粒のいちごだったらヘタと硬い部分を取るだけでいいです。

このレシピの生い立ち

生のいちごをたくさんもらって、食べきれず、痛みかけてきてしまったのでジャムにしました。
レシピID : 549764 公開日 : 08/04/12 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」