♦白菜と春菊のお浸しの画像

Description

あっさりした白菜と 春菊の香りが相まって、いい味香り加減になります♪白菜だけ、春菊だけのお浸しの何倍の美味しさでしょう!

材料 (四人分)

大きい外葉3~4枚
1/2パック(半束)
砂糖
大さじ1
小さじ1/3
だし醤油
大さじ4~5
大さじ3

作り方

  1. 1

    白菜は、まんなかの白い部分を切り取ります。(これは味噌汁など 別の料理に使ってください。)外側の緑の部分だけを使います。

  2. 2

    白菜の白い部分も使う場合は、長めに茹でてから薄く切ります。その分 量が多くなるので 調味料もそれぞれ増やしてください。

  3. 3

    白菜と春菊を煮立ったお湯に入れ、10秒程度煮立ててお湯から上げ、冷水で冷まします。(白菜と春菊別々に茹でてもOKです。)

  4. 4

    写真

    白菜も春菊も細かめに切ります。
    軽く水を絞り、砂糖大さじ1塩小さじ1/3だし醤油大さじ4~5で味を付けゴマを散らします。

  5. 5

    味をみて、調味料(砂糖、だし醤油など)を追加してください。
    もし濃過ぎたら だしか水を入れて薄めてください。

コツ・ポイント

ゴマは、すりごまの方がよく香りますし消化もいいのですが、見た目は炒り胡麻の方が綺麗です。
どちらでもお好みでどうぞ♪

野菜嫌いの方には、カニかまなどで彩りを良くして見た目で食べる気になってもらいましょう♪

このレシピの生い立ち

白菜は丸のまま買う方が長持ちします。でも、一個を使い切るのが大変なとき、外葉をお浸しでいただきます。
春菊と混ぜることで、棄てがちな白菜の外葉だとは思えぬ味に。白菜と合わせることで、香りがキツすぎたりし勝ちな春菊の香りがグッと引き立ちます♪
レシピID : 5498005 公開日 : 19/02/10 更新日 : 19/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックXZZ6G4☆
簡単!美味しかったです!

クックXZZ6G4☆様れぼ感謝♥美味しかった一番嬉しい言葉♥