レンジで作るざくざくナッツブラウニー

レンジで作るざくざくナッツブラウニー

Description

砂糖不使用、ビターチョコを使う事で甘すぎないようにしました。
電子レンジなのにしっとりしたブラウニーが作れます!

材料 (100均のパウンドケーキ型Mサイズ1個)

バター又はマーガリン
30g
生クリーム又は牛乳
20g
2個分
ミックスナッツ(お好みで)
50〜70gくらい

作り方

1

ボウルに適当に割ったチョコとバターを入れて湯せんにかけて溶かす。
レンジで溶かしてもオッケーです。

2

1のボウルに卵黄を入れる。卵黄が固まらないように手早く混ぜる。全体的に混ざったら生クリームを入れる。

3

生クリームが混ざったらHMと粗めにくだいたナッツを入れて粉っぽさがなくなる&ナッツが全体的に混ざるまでよく混ぜる。

4

パウンドケーキ型に流し入れてヘラやスプーンで均等にならす。少し高い所まで持ち上げて2,3回落として空気を抜く。

5

電子レンジで3分チンする。竹串を刺してどろっとしたのが付かなければ出来上がり。

6

付く場合は20〜30秒ずつ増やして様子を見て下さい。

7

熱々も美味しいですが、冷蔵庫で冷やすとよりしっとり、濃厚なブラウニーになります。

コツ・ポイント

レンジは500Wのレンジを使用しています。
レンジでチョコを溶かす場合はふわっとラップをして1分を目安に溶かして下さい。
甘さが欲しい時はミルクチョコ2枚にしたり、ホイップクリームを添えてもおすすめです。

このレシピの生い立ち

友達から教えてもらったレシピを自分なりにアレンジしました!
ナッツの分量は私の好みなのでお好みで調整して下さい。
レシピID : 5502181 公開日 : 19/02/13 更新日 : 19/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」