何かと使えるレモン塩(塩レモン)の作り方

何かと使えるレモン塩(塩レモン)の作り方
お肉にもお魚にも合う万能調味料塩レモンを国産レモンで!
日にちが経つ程まろやかになっていきます。

材料

国産レモン
2個(今回は300g)
粗塩
レモンの10%〜20%
お好みで砂糖や蜂蜜

作り方

1

国産のレモンを用意します。
レモンを塩で擦りよく洗い流します。
両方のヘタを取り輪切りにします。

2

写真

それを微塵切りにしていきます。
今回は画像のスライサーで細くしました。

3

消毒した瓶に入れ2個で約300gだったので約30g(10%)の塩を加えよく混ぜ合わせます。
塩は20%までOKです。

4

微塵切りにしているので輪切り等より早くできるので1日で使えますが1日1回混ぜ3~4日置いた方が私は好きです。(お好みで)

5

その後冷蔵庫で保存して下さい。
日にちを重ねるごとによりまろやかになっていきます。

6

題名と材料の量の表記を変更しました。

コツ・ポイント

輪切りとかイチョウ切りとか色んな切り方があるのでお好みで切ればいいかと思います。
私は早く仕上げたかったのと料理の際混ぜやすいかと思い微塵切りにしました。
塩は10%〜20%までは入れてもいいかと思います。
お好みで砂糖や蜂蜜を加えても◎

このレシピの生い立ち

先日旅行に行った時に娘がお土産で塩レモンを買っていたのを見て、自分で作ればいいのに…と思ったので!
買い物中宮崎産のレモンを見つけて即購入し作ってみました。
レシピID : 5504702 公開日 : 19/02/13 更新日 : 19/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/22

First tsukurepo mark
写真

作り方がわかりやすかったので、参加にさせていただきました。

ユミ畑

数ある中から選んで頂き有難うございます♪美味しくなります様に