悪魔のオニギリ風☆離乳食完了期から

悪魔のオニギリ風☆離乳食完了期からの画像

Description

食欲がなかったり、ご飯に飽きてしまった時に、食感や香りを楽しめたらと思って考えました。

材料 (こども1つ分)

こども茶碗軽く1杯
すき焼きのタレ(麺つゆでも)
5〜10滴
1つまみ
フライドオニオン
1つまみ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    茶碗にラップを敷き、オニギリ用のご飯をのせる。すき焼きのタレをスプーンでちょんちょんっとつける

  2. 2

    写真

    青のりをまぶし、フライドオニオンをのせる。野菜チップスを砕いたものや、コーンなど、食感のアクセントになるものでも。

  3. 3

    写真

    しらすをのせる時は、魚臭くなるのを防ぐために最後にのせる。

  4. 4

    写真

    茶碗からラップを外し、ラップの上から軽く混ぜて、オニギリに。

  5. 5

    味付けは幼児向けなので薄いです。でも、子どもはしっかりと味、香り、カリカリをキャッチして、嬉しそうに食べてます。

コツ・ポイント

お出かけに便利ですが、しらすは魚臭さが気になるかもしれません。そんな時は、しらすの代わりにチーズを細かく切って入れても美味しいです。
すき焼きのタレは、必ずスプーンでつけてくださいね。思いのほかドバッと入ってしまいます。

このレシピの生い立ち

コンビニで売ってる悪魔のオニギリ、こどもが食べたそうだったので、こどもが食べられる食材と味付けで作ってみたところ、大ヒット! こどもって、ご飯に飽きてしまう時ありますよね。食感や香りを楽しめるオニギリにしたので、ガッツリ食べてくれます。
レシピID : 5506043 公開日 : 19/02/14 更新日 : 19/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート