簡単♪麺をゆでるときにはこれ!!

簡単♪麺をゆでるときにはこれ!!
パスタはもちろん、うどん、そうめん、そば~ゆでるときにちょっとの工夫でふきこぼれせずにゆであげることが出来ます。

材料

スプーン
1本
 
 

1

写真

パスタなど普通にゆでる用意をします。
今日は一人分のパスタをゆでるので片手鍋で・・・。

2

写真

スプーン1本用意!形状や大きさはどんなのでもOKです。(もちろん鍋に入る大きさで~)
今日は小さじさんに活躍してもらいましょう。

3

写真

沸騰したらスプーン投入!(水の段階から入れてもいいのかもしれませんが、いつも沸騰してから入れてます)

4

写真

パスタをいれて規定の時間ゆでます。
鍋の水面はぐつぐついってますが、ふきこぼれることはありません。

5

茹で上がったらざるに移すなどして湯を切ります。スプーンは熱々なので注意してとりのぞきましょう。後はお好きに調理してくださいね♪

6

写真

本日のパスタ~じゃことねぎの和風パスタ(やや失敗温玉付き)

コツ・ポイント

コツなんて~特にありません。私はこの方法でふきこぼれをおこしたことはありませんが、各ご家庭の条件によってどうなるかわかりませんので鍋からは離れない様にお願いします。スプーンによっては変形したり変色したりって事があるかも・・・高価なスプーンは使わないで下さいね。つくりがシンプルで頑丈なので計量スプーンの小さじを使ってます。

このレシピの生い立ち

随分まえに奥様雑誌で見かけた裏技です。(もう何年も前なので何で見たのかは覚えていません)それ以来、麺類をゆでるときはいつもこの方法です。
スプーンを入れることで水の中に対流が出来るとか・・・ってあったように思います。なにぶんもう10年以上前のことなんでうろ覚えですみません。
レシピID : 550979 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/05

First tsukurepo mark
写真

不思議本当に吹きこぼれないね♡素敵なレシピ有難う(^^)/

Hirarinn☆

つくれぽありがとうございます❤️

ケーキママ 2008年04月14日 19:49
へ~そんなことできるんだ!一度ためしてみよ。
ともり 2008年04月16日 17:18
ケーキママさん、一度お試しくださいね♪