HMで簡単ナッツのパウンドケーキの画像

Description

何回作っても失敗しない簡単なレシピになりました!

材料 (8cmx4cmの紙のパウンドケーキ型12個分)

バター
90g
砂糖
90g
3個
90cc
60g
飾り用のナッツ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    バター、卵、牛乳は室温にもどしておく。

  2. 2

    ボールにバターを入れて泡立て器で柔らかくなるまで練って、砂糖、卵、牛乳の順にその都度ムラなく混ぜる。

  3. 3

    ホットケーキミックスとアーモンドパウダーを合わせておく。(ビニール袋が便利)

  4. 4

    ②に粉をふるい入れ、ゴムベラで少し粉っぽさが残っているくらいまで混ぜる。

  5. 5

    ④に砕いたナッツを混ぜ、粉っぽさがなくなるまで良く混ぜ合わせる。

  6. 6

    型に生地を均等に流し入れ、飾り用に取っておいたナッツを飾って180℃のオーブンで約20分位焼きます。

コツ・ポイント

ナッツはローストを買ってきますが、オーブントースター等で軽くローストをすれば、更に香ばしくなります。
良く使うのはアーモンド、ペカンナッツ、くるみです。
生地を入れすぎると箱からはみ出してしまうので、7分目位がおすすめ。

このレシピの生い立ち

お店で買って食べたフィナンシェ(なぜかパウンドケーキではなくフィナンシェ(笑))が美味しくて、材料を見たらアーモンドパウダーとあったので試しに作ってみました。
レシピID : 5510232 公開日 : 19/02/16 更新日 : 19/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
花ちゃんママ11
子供たちと簡単に出来ました。
初れぽ
写真
ma___111
簡単美味しかったです(*^^*)

つくレポありがとう!簡単ですよね!