アボカドとあまなつのシンプルサラダ

アボカドとあまなつのシンプルサラダ
アボカドのコクとあまなつのさっぱりフルーティーなサラダです。

材料 (2~3人分)

アボカド
1個
あまなつ
1個
トマト
1個
小さじ1~1.5くらい
15振りくらい?
適量(なくてもOK)
レタスなどの葉物
適量(なくてもOK)

1

あまなつの皮、薄皮をむいて、実だけにします。
トマトはヘタと種を取り除いて、くし切りにしたあと、あまなつと同じくらいの大きさにきります。

2

アボカドはあまなつと同じくらいの食べやすい大きさにきります。
大きめのボウルにレモン汁とアボカドを入れて混ぜておきます。(色止めです)

3

アボカドがはいってるボウルにあまなつとトマトを入れ、☆をいれてざっくり軽く混ぜます。
洗った葉物をお皿にいしいて、乗せたら出来上がり。

コツ・ポイント

アボカドは硬めのものを選んだほうが混ぜたときに色移りしません、また【3】で混ぜすぎても色移りしやすいので混ぜすぎないのがコツです。
トマトはお好みで湯剥きなどをしてください、今回はしてません。
あまなつの薄皮はできるだけないほうが口当たりがいいです。
お好みでマヨをレモン汁で溶いたものや、チーズなどのせてもよいかと。

このレシピの生い立ち

あまなつが乗ったサラダを食べたことがあり、「アボカドたべたーい!(ノ>▽<。)ノ))」となったので、一緒にあわせたらいいんじゃない?と思い、ちょっと手間をかけて作りました。
レシピID : 551056 公開日 : 08/04/14 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/05/25

写真

3つのバランスがいいですね!さっぱり、美味しかったです。

ibucyacya

さっぱりしてていいですよね^^れぽ、ありがとうです!

08/05/01

写真

甘夏がベストマッチ☆さっぱりで美味しい♪彩りも鮮やかで良いですね

la.mar

とっても美味しそう♡甘夏の甘酸っぱさがいいですよね。

08/04/15

First tsukurepo mark
写真

トマト入り新鮮☆ノンオイルでヘルシーに(^o^)v

るる子

早速作ってくれてありがとうです!赤が映えますよね~!!

るる子 2008年04月14日 23:09
ゆーにゃおちゃん、なぜだかエラー発生でこっちのつくれぽができません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

カルボナーラの方は、送れたと思うけど…。自分とこのつくれぽ一覧では、写真がダメみたい。変なつくれぽが 来たらごめんね。もう一回トライしてみるよ。
るる子 2008年04月15日 07:46
ゆーにゃおちゃん、おはよう〜♪

昨日は、結局できなかったね。
コメントに、味の感想を書くのを忘れてたよ〜。

グレープフルーツとアボカドをあわせたのはよくあるけど、それにトマトが入ってるのは初めて!甘いトマトだったから、甘夏の甘さと酸っぱさとトマトのまた違った甘さと酸味が絡んでおいしかったよ♡
色もきれい.。.。o✿.。.。o✿.。.。o✿食卓に花が咲きました。
ゆーにゃお 2008年04月15日 10:46
るる子さん、こんにちはー!

カルボもこちらも届きましたよー!
ありがとうです!!

グレープフルーツはよく使われるけど、私も以前甘夏を
使ったのを食べたとき、これも使えるんだぁって思ったのですよ。
トマトはなんだか色が映えないなーと思っていれたんだけど…
いれて正解だったみたいです(^^)

昨日あげたばっかりなのに、すぐに作ってもらえて
とってもうれしいです、ありがとうございましたー!!