ぶりの照り焼き ふっくらしっとり!

ぶりの照り焼き ふっくらしっとり!

Description

硬くなりがちなぶりの照り焼きをふっくらしっとり仕上げました。ご飯がすすみます!

材料

ぶりの切り身
3切れ
少々
1片
大さじ2
A しょうゆ
大さじ2
A みりん
大さじ1
A 砂糖
大さじ1

作り方

1

写真

ぶりの切り身に塩を軽くふる。
【ナチュラルクック】(こだわりもん工房)という発酵調味液を下味に振りかけるとコクがでます。

2

あたためたフライパンにサラダ油としょうがを入れて温め、香りがたったところにぶりの切り身を入れる。

3

2分くらい焼き、フライ返しでやさしくひっくり返し、1分焼く。

4

酒を振りかけ、フタをして蒸し焼きにする。

5

合わせ調味料にAを入れて、煮汁が半分くらいになるまで煮る。(煮すぎると硬くなります…)

6

仕上げに柚子の皮の千切りを添えるとまた香りがいいです

コツ・ポイント

発酵調味液は、塩麹など発酵調味料でも代用できます。なくても美味しくできます。
煮すぎに注意です。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれていた照り焼きをお手本にしました。
レシピID : 5510863 公開日 : 19/02/16 更新日 : 19/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

19/11/27

写真

固くなり過ぎずふっくらして、ご飯にとても合いました!

クックVNM728☆

19/07/04

写真

おべんとにしましたが、冷めてもふっくらしっとり♡美味でした!

トーリ0928

冷めても美味しく食べて下さり嬉しいです!ありがとうございます

19/05/22

写真

火が通りすぎないように一度とりだしてらタレを煮詰めました。

クックZM7PWE☆

一度取り出すとより良いですね!つくれぽありがとうございます!

19/03/27

写真

リピしました

ちゃぎー

つくれぽありがとうございます!リピ嬉しいです(o^^o)