かぼちゃの焼きコロッケ

かぼちゃの焼きコロッケ

Description

コープこうべの店舗に設置しているコープCookingのレシピです。

材料 (2人分)

なんきん
1/6玉(200g)
たまねぎ
1/4コ
合びきミンチ
50g
小さじ1
塩・こしょう
各少々
 
小麦粉
大さじ1
たまご
1/2コ
 
〈A〉
1/2カップ
大さじ1
 
こまつな
1/2袋
大さじ1/2
塩・こしょう
各少々

作り方

1

なんきんは3cm角に切る。電子レンジ(500w)で3~4分加熱し、熱いうちにつぶす。たまねぎはみじん切りにする。

2

〈A〉のパン粉と油はよく混ぜ合わせておく。

3

フライパンに油小さじ1を熱し、たまねぎ・ミンチを炒め、塩・こしょうする。なんきんに混ぜ合わせ、6コに丸める。

4

(3)に小麦粉・溶き卵を混ぜたもの・〈A〉の順に衣をつけ、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

5

こまつなは4cmに切る。フライパンに油大さじ1/2を熱し、さっと炒め、塩・こしょうする。

6

器にコロッケを盛り、こまつなを添える。

7

毎月、新しいレシピ追加しています。
その他のレシピはこちら
https://cooking.coop-kobe.net/

コツ・ポイント

なんきんに豊富に含まれるβカロテンとビタミンEは、油に溶ける性質を持っています。油を含む食材と一緒に食べると効率良く摂取することができます。揚げていないので手間もカロリーも抑えられます。さくっと仕上がるので、お弁当にもおすすめです。

このレシピの生い立ち

食生活に関心を持ち、研究するコープこうべの組合員グループ「家庭料理研究会」が考えたレシピを毎月紹介しています。
レシピID : 5513881 公開日 : 19/02/21 更新日 : 19/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/04/11

写真

揚げないのでヘルシー!鹿と豚挽肉入りの南瓜焼きコロッケです。美味

栗丸うさぎ

ありがとうございます!他のレシピもぜひ試してくださいね♪

19/03/30

写真

美味しい!今度はじゃがいもでチャレンジしてみます。

上海まま

ありがとうございます!他のレシピもぜひ試してくださいね♪

19/02/27

First tsukurepo mark
写真

大好評でした!リピ決定です。アメリカからごちそうさまでした!

Emmabeagle

ありがとうございます!他のレシピもぜひ試してくださいね♪