HBでもちふわっ♡本格ベルギーワッフル

HBでもちふわっ♡本格ベルギーワッフルの画像

Description

外はカリッと、中はもちふわっ♡な本格ベルギーワッフルです。焼きたてが最高です(^^)

材料 (20個分)

180g
120g
砂糖
60g
3g
バター
60g
90cc
L1個
小さじ1.5
ザラメ
適量

作り方

  1. 1

    牛乳と卵を混ぜて、ホームベカリーにいれる。

  2. 2

    ザラメ以外のその他の材料をすべてホームベカリーに入れ、パン生地コースで一次発酵する。

  3. 3

    出来上がった生地を20等分し、丸める。

  4. 4

    大きめのプレートにザラメをまぶし、丸めた生地の周りに均等につける。

  5. 5

    固く絞った濡れ布巾などをかぶせ2次発酵30分。(時間がない場合2次発酵なしでもOK)

  6. 6

    ワッフルメーカーで焼き色がつくまで3-4分焼く。

コツ・ポイント

砂糖はてんさい糖、ザラメはコーヒー用のロザッティを使っています。コクがあるタイプのお砂糖で体にも良いのでオススメです(^^)

このレシピの生い立ち

ホームベカリーで簡単に、でも本格的なベルギーワッフルを作りたかったので。
レシピID : 5515124 公開日 : 19/02/19 更新日 : 19/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
kazuyo10
ちょうど良い甘さのものができました。次は倍量で作ります
写真
るいます
バレンタインに配りました、!とても美味しいです^ ^
写真
海★琉
念願のワッフルメーカーを購入し、初めて作りました!めっちゃ美味しくて感激です(*´ ³ `)ノまた作ります☆
写真
ラブリーアップルパイ
差し入れも兼ねて30個作りました。小さめでおやつにぴったり!