ふきの葉の醤油煮の画像

Description

出始めのふきの葉は十分柔らかいです。
葉柄よりもほろ苦く美味しいのでふきの葉の持ち味を生かす為醤油だけで煮ました。

材料

適量
醤油
適量
 

作り方

  1. 1

    ふきの葉を丁寧に洗う。

  2. 2

    熱湯で茹で、水気を絞って食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    鍋に水を入れ柔らかくなったら醤油を入れて煮詰める

コツ・ポイント

保存をする時は醤油を多めに使いしっかりと煮切ってください。
葉は柔らかいので時間がかからず出来上がります。
すぐ召し上がる時は胡麻を一緒に入れて煮たり、ひねり胡麻を上にまぶすと美味しいです。

このレシピの生い立ち

山菜採りが大好きで山菜で保存食を作ります。
出始めの頃の葉はとても柔らかく捨てるのが本当に勿体ないです。
また葉の量も半端ではないので食べ飽きないように醤油だけで煮ました。一物全体食を心がけています。
レシピID : 551579 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
スローライフさん
とてもシンプルで素材の味が出て美味しい!ご飯が進みます。

美味しく作って下さってありがとうございます♪

写真
eeedeeaf
懐かしいお母さんの味、美味しく出来ました。感謝。

お母さんの味が作れて良かったですね♪ありがとうございます♪

写真
lunchat
実家で採れた蕗で。醤油のみだとほろ苦さが生きて&保存がききますね

ありがとうございます♪美味しく作って下さり嬉しいです♪

写真
govege
懐かしく、ほろ苦く、美味しかったです。

ありがとう。綺麗な色に仕上がっています。素晴らしいです。