旅するおむすびまんのおむすび

旅するおむすびまんのおむすび
ハンバーグをおかずに入れるなら、おむすびまんの笠の形に作ってみませんか?

材料

ごはん(顔)
おにぎり1個分
おにぎりの中身
お好みで
小梅(鼻)
1個
チーズ(鼻のハイライト)
1欠片
味付け海苔
4枚
魚肉ソーセージ(頬)
適量
ハンバーグ(笠)
適量

1

三角おにぎりをにぎります。今回は鮭を解して入れましたが、中身は無くてもOKです。

2

おむすびまんの鼻となる小梅を入れてにぎります。

3

長方形の味付け海苔4枚を鉛筆型になるように切ります。

4

3を前に尖った部分が来るように貼ります。(裏側は実際のおむすびまんと同じになります。)

5

3で切り落とした残りなどで、目、眉、口を作ります。

6

魚肉ソーセージを薄くスライスし、丸く切ってほっぺにします。

7

笠の形に作ったハンバーグを焼き、裏側を少し削り、頭の部分に置きます。

8

鼻の上にスライスチーズを四角に切ったものを置き、ハイライトを作ります。(無くてもいいです)

コツ・ポイント

本物っぽく小梅を使ってはみましたが、娘は口に含んで、お弁当に出してました…。赤パプリカやニンジンなどでもいいと思います。もちろん梅干でもいいと思います。笠のハンバーグはカレーパンマンのピックで、おむすびまんの頭まで刺して固定しています。

このレシピの生い立ち

「おにぎりつくって」と言うつもりだったであろう娘が「おむすびまんつくって」と言ったのでおむすびまん作っちゃいました。
レシピID : 552013 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/06/09

写真

とっても簡単で可愛くて旦那のお弁当IN〓会社で好評でした〓

つねmama

ぴったりはまってますね♡つくれぽありがとうございます♫

09/06/08

写真

学童に持って行ったら子供たちに褒められましたp(^^)q

ぁぉっぺ

アンパンマンとおむすびまんいいですね!ありがとう❤

08/06/20

写真

簡単でびっくりでした☆またつくりまーす♪

shizuのうち

かわいい❤ごはんはあまり時間とお金かけずに作りたいですね~。

08/04/17

First tsukurepo mark
写真

3人分(^o^)/参考にさせて頂きました♪ ありがとです!

ウンパットイブ

3つも!初れぽ嬉しい☆れぽありがとうございます♪