とっても簡単マンゴージャム

とっても簡単マンゴージャム
マンゴーの缶詰で、簡単に果肉たっぷりのおいしいジャムができました。
缶切りとお鍋があれば出来ちゃいます。 30分もあれば準備から後片付けまで出来ちゃうくらい簡単です。

材料

マンゴー缶詰
2缶(果肉2缶、シロップ1缶)
適量(お好みで、なくてもOK)

1

缶詰を開け、果肉をそのまま鍋に入れ、木べらで混ぜながら火にかけます。
果肉をつぶすように木べらで混ぜると、適度に果肉が崩れ、ジャムらしくなります。

2

果肉がある程度つぶれたら、シロップを加え、さらに煮詰めます。

3

程よく煮詰まり、ジャムらしいかたさになれば、レモン果汁を加え、さっと煮たてて完成です。

コツ・ポイント

マンゴーの缶詰の果肉はやわらかいので、刻んだりミキサーにかけたりしなくても、お鍋を火にかけながら混ぜるだけで適度に潰れます。缶詰だけで簡単にできちゃいます。レモン果汁を加えると酸味が加わってさっぱりします。
ペクチンなど加えなくても、ジャムらしい粘度が出るのでお手軽です。

このレシピの生い立ち

毎朝パンを食べるので、パンのお供に、安くて、おいしいジャムが作れないかな、と考えて作りました。
レシピID : 552469 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/01

First tsukurepo mark
写真

マンゴー缶詰でジャムが作れるなんて!!マルコリーヌさんありがと♪

みっちりん

そうなんです!缶詰だとホントにお手軽楽チン♪