美味しいよ!ヨーグルトのババロア

美味しいよ!ヨーグルトのババロア
さっぱり美味しくて簡単!盛り付けやアレンジ次第でいろんなスイーツに変身できるらしい・・・。フルーツ添えたり、中に入れて固めたり、クリームトッピングしたり、手作りならではのオリジナルデザートが簡単にできちゃいます。

材料

プレーンヨーグルト
500g
牛乳
250g
砂糖
50g

1

鍋にプレーンヨーグルト、生クリーム、牛乳、砂糖を入れて弱火にかけます。(50~60℃位までで沸騰させない)

2

お湯でふやかした粉ゼラチン、レモン果汁を1の鍋に入れてさらに弱火にかけます。

3

粉ゼラチンが溶けて全体に混ざったら鍋を火から下ろし、型に流し冷蔵庫で冷し固めて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピはプレーンヨーグルトに同量の生クリーム+牛乳を加えて作ります。ここに記載した分量通りでなくても簡単に出来ちゃいますよ。お砂糖はお好みに応じて分量を調整したり、はちみつに変えたりしても作れます。ゼラチンの分量も調整してお好みの柔らかさにできます。
★ゼラチンがダマにならないように注意して下さい。

このレシピの生い立ち

以前勤めていた会社で、お母さんのような人が3時のおやつに作ってきてくれました。あまりにも美味しかったので作り方を教わりました。
子供たちのおやつ、お友達の家に遊びに行く時のお土産としてのお手製スイーツ、などみんなから喜ばれる美味しいババロアです。
お財布にやさしくて、簡単、美味しい、三拍子揃ったおやつです。
レシピID : 552495 公開日 : 08/04/21 更新日 : 09/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」