春雨の煮込み(酸菜粉絲:白菜漬・豚肉)

春雨の煮込み(酸菜粉絲:白菜漬・豚肉)
白菜漬の酸味が良いアクセントになっています。干しエビの旨味もあなどれません。

材料 (2人分)

白菜漬物
250g
豚ひき肉
100g
春雨
35g
500cc
丸鶏がらスープ
大さじ1
干しエビ
大さじ1
1本
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1

作り方

1

写真

白菜の漬物を使います。

2

写真

干しエビにお湯大さじ2杯くらいを入れておきます。

3

写真

白菜を水洗いして5mmくらいの幅に切ってしっかり水分を切ります。

4

写真

フライパンにサラダ油大さじ1を入れて生姜を炒めます。

5

写真

生姜の香りが出てきたら豚ひき肉を入れて炒めます。

6

写真

ひき肉に火が通ったら水500cc、お湯で戻した干しエビを汁ごと、丸鶏がらスープ大さじ1を入れ、沸いてきたらアク取りします

7

写真

白菜漬、鷹の爪を入れ少し煮ます。味見をして塩味が薄い場合(お吸い物より薄い味)塩を足します、今回は小さじ半分入れました。

8

写真

春雨をほぐしていきます。キッチンバサミで適当な長さにカットします。

9

写真

カットした春雨を入れて春雨が柔らかくなったら出来上がりです。

コツ・ポイント

白菜漬の漬かり具合により酸味と塩味が変わります。酸味が好きな方は漬かり過ぎくらいが美味しいと思います。塩が強い場合は白菜を刻んだ後に塩抜きしてから調理してみて下さい。

このレシピの生い立ち

中国の北部の酸菜白肉のアレンジです。ひき肉と干しエビを使ったので短時間でスープにコクがでます。
レシピID : 5527642 公開日 : 19/03/02 更新日 : 19/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/14

First tsukurepo mark
写真

中華料理店で食べて、再現したくて挑戦しました。うまいです。

クック3B350O☆

白菜漬けが酸っぱい程本場の味に近づきます!お試しを。レポ感謝