南房総市給食◆鰤のゆず味噌がけの画像

Description

ゆずの香りと酸味でさっぱり

材料 (4人分)

鰤の切り身
4切
少々
少々
適宜
適宜
揚げ油
適宜
●味噌
大匙2/3
●みりん
大匙1/2
●三温糖
大匙2/3
●水分
1/4カップ
1/2個

作り方

  1. 1

    切り身に塩と酒をふっておく。

  2. 2

    片栗粉と米粉を半々に混ぜ、1の切り身にまぶして揚げる。

  3. 3

    小さめのフライパンで●を混ぜて火にかけ、柚子の絞汁(すりおろした皮も加えます)を加えてタレをつくる。

  4. 4

    揚げたての鰤にタレをかける。

コツ・ポイント

・ひと手間ですが、魚から出た水分は、ペーパーなどでとりのぞくと、おいしく仕上げることができます。
・柚子の皮は、少量でも香りがたちます。加える量はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

魚料理のレパートリーが多くないのが悩みの種ですが、魚と地域食材で季節を感じてもらえたら、という思いで取り入れました。
揚げることで魚特有のにおいも抑えられ、甘めのたれとの相性も良く、抵抗なく食べることができます。
レシピID : 5527773 公開日 : 19/02/27 更新日 : 19/03/07

このレシピの作者

南房総市学校給食
南房総市が目指す「日本一おいしいご飯給食」とは、子どもに喜ばれる給食ではなく、子どもたちの健康や食習慣改善を考えた「大人が子どもに食べさせたい食」を心がけていることです。地元の旬な食材を多く取り入れ、週5日ご飯を主食とした和食中心の献立を実現しています。市HPもぜひご覧ください。http://www.city.minamiboso.chiba.jp/category/14-8-0-0-0.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート