便利♪【パスタを冷凍してストック】

便利♪【パスタを冷凍してストック】
一人暮らしの方に特にオススメ。仕事帰りの疲れた平日などに◇冷凍パスタで調理時間を短縮。

材料

パスタ
冷凍、電子レンジ可のビニール袋
水またはお湯
たっぷり
少々

1

写真

パスタは大鍋に塩を少し入れ、表示の茹で時間より2分少なく茹でる。
※大鍋で400㌘(100㌘×4束)位が最大キャパですね

2

写真

ザルにあけ、軽く湯切りをする。
※下欄に活用レシピを載せています。

3

写真

ザルのままだと麺とくっついて取りづらくなってしまうので、湯切りしたら大きめのボールかどんぶりなどにあける。

4

写真

オリーブオイルを振りかけます。

パサパサ予防と後日調理する時にそのまま炒めたりすることが出来ます。

5

写真

すぐに自分なりの1食分を茶碗などに入れます。
※3参照 ビニール袋を手にかぶせて取り分けるとやり易いです。

6

写真

1食分ずつ電子レンジ使用可能なビニール袋に入れて冷ます。

7

写真

少なめも作って、お弁当用の小さなおかずに利用するのもオススメです。

スパサラやケチャップで味付けするなど。

8

写真

袋に入れたパスタはなるべく薄く平らにし、フリーザーパック大に入れて冷凍する。

9

写真

オリーブオイルなどで具材を炒めたところへ硬めに解凍したパスタを入れて炒め味付けすれば所要時間5分程で出来上がります。

10

写真

冷凍パスタで作りました。
キノコ、エビ、ほうれん草、ベーコン、市販のジェノベーゼソース。

11

写真

冷凍パスタで作りました。市販の冷凍むきあさりと玉ねぎ、しょうが、塩コショウ、醤油少々

12

写真

冷凍パスタで作りました。ブロッコリー、魚肉ソーセージ、キノコと市販のジェノベーゼソース。

13

写真

冷凍パスタで作りました。解凍したパスタは半分に切ってカニかま、塩コショウ、マヨネーズで和えてサラダやお弁当に♪

コツ・ポイント

自分で冷凍したパスタは800Wで1分半位で解凍します。
使う時は、あとで炒めることを考えて お持ちの電子レンジで柔らかくし過ぎない程度にチンして下さい。

このレシピの生い立ち

家族が居ない日の夕食や、休みの日の自分だけのランチなどパスタを食べたいけれど、茹でるところから始めるのは面倒だな〜と思ってやり始めました。もちろん茹で立てでも作りますが、その時にも一度に茹でて残りを冷凍しておくと便利です。
レシピID : 5528784 公開日 : 19/03/17 更新日 : 19/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/20

First tsukurepo mark
写真

小分けして冷凍しました!

ピエガラシ

地味だけど楽なこと。 やってみてくれてありがとうございます!