便利♪【パスタを冷凍してストック】

便利♪【パスタを冷凍してストック】の画像

Description

一人暮らしの方や一人のみ食事の際などにオススメ。◇自作の冷凍パスタで調理時間を短縮出来ます。

材料

パスタ
冷凍、電子レンジ可のビニール袋
水またはお湯
たっぷり
少々

作り方

  1. 1

    写真

    パスタは大鍋に塩を少し入れ、表示の茹で時間より2分少なく茹でる。
    ※我が家では大鍋で400㌘位を茹でています。

  2. 2

    写真

    ザルにあけ、軽く湯切りをする。
    ※下欄に活用レシピを載せています。

  3. 3

    写真

    ザルのままだと麺とくっついて取りづらくなってしまうので、湯切りしたら大きめのボールかどんぶりなどにあける。

  4. 4

    写真

    オリーブオイルを振りかけます。

    パサパサ予防と後日調理する時にそのまま炒めたりすることが出来ます。

  5. 5

    写真

    すぐに自分なりの1食分を茶碗などで取る。

  6. 6

    写真

    3の写真のように電子レンジ使用可能なビニール袋を使って分け取り、1食分を作っていきます。

  7. 7

    写真

    少なめも作って、お弁当用の小さなおかずに利用するのもオススメです。
    スパゲティサラダやケチャップで味付けするなど

  8. 8

    写真

    袋に入れたパスタはなるべく薄く平らにし、フリーザーパック大に入れて冷凍する。

  9. 9

    冷凍パスタを使う際はレンジで柔らかくし過ぎないように解凍する。
    炒め調理をする場合、我が家のレンジでは600Wで2分。

  10. 10

    写真

    オリーブオイルなどで具材を炒めたところへパスタを入れて炒め味付けすれば所要時間5分程で出来上がります。

  11. 11

    写真

    冷凍パスタで作りました。
    キノコ、エビ、ほうれん草、ベーコン、市販のジェノベーゼソース。

  12. 12

    写真

    冷凍パスタで作りました。市販の冷凍むきあさりと玉ねぎ、しょうが、塩コショウ、醤油少々

  13. 13

    写真

    冷凍パスタで作りました。ブロッコリー、魚肉ソーセージ、キノコと市販のジェノベーゼソース。

  14. 14

    写真

    冷凍パスタで作りました。解凍したパスタは半分に切ってカニかま、塩コショウ、マヨネーズで和えてサラダやお弁当にもオススメ

コツ・ポイント

自分で冷凍したパスタは800Wで1分半位で解凍します(柔らか具合はお好みで)あとで炒めることを考えて お持ちの電子レンジで柔らかくし過ぎない程度にチンして下さい。
※乾麺のうどんや素麺にも応用出来ます。蕎麦はイマイチでした。

このレシピの生い立ち

パスタが食べたいけれど、鍋で茹でるところから始めるのは面倒、電子レンジ容器で茹でる&湯切りさえも面倒と思った時に始めました。
レシピID : 5528784 公開日 : 19/03/17 更新日 : 21/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
くじら食堂
冷凍してあるところを撮り忘れました^_^。茹でたパスタを初めて冷凍、2週間後に解凍してナポリタンに!便利!ご馳走様でした。
写真
小麦粉【100g】
参考にさせていただきました!
初れぽ
写真
こつぶはゆっちー
ペンネでやってみます!めっちゃ時短になるので嬉しいです♪

つくれぽ有難うございます。 ペンネ、良いですね!マカロニなども硬めに茹でておいて応用出来るかもしれませんね。