桜餅(道明寺)レンチンの画像

Description

レンジを使ってお手軽に、桜餅が作れます!

材料 (10個分)

10枚
200g
砂糖
20g
熱湯
350cc

作り方

  1. 1

    写真

    桜の葉は、さっと水洗いしてから、30分位水に浸けておきます。

    こし餡(市販)は、20gづつ丸めておく。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に、道明寺粉、砂糖、熱湯350ccを注ぎ、ラップをして5分浸す。

  3. 3

    5分経ったらレンジにかける。
    600wで5分。5分経ったら一回レンジから出してゴムベラで混ぜて、 もう一回レンジにかける

  4. 4

    写真

    ラップを敷いた所に取り出して、平らに伸ばして、10等分になる様に線をつけて冷ます。

  5. 5

    写真

    冷めてから、手に水をつけながら、餡を包み丸める。

  6. 6

    写真

    桜の葉は、キッチンペーパーなどで水気を切ってから、葉脈が外に出る方が表にして巻く。(葉の裏が外側)

  7. 7

    写真

    桜餅(道明寺)レンチン人気検索トップ10に入りました!

  8. 8

    写真

    2020.3.18 に、クックパッドニュースに掲載しれました!
    ありがとうございます。

コツ・ポイント

レンジから取り出したりする時は、熱いので気をつける。
丸める時は、手に水をつけながらすると、手につきにくくやりやすいです。桜の葉は、葉脈が見える様に裏が表側にくるように巻きます。

このレシピの生い立ち

以前、キットを購入して作ったのですが、道明寺の方が甘く感じ、餡も甘さ控えめの餡にしたく材料を別々に買って作ってみたかったので。
レシピID : 5535236 公開日 : 19/03/03 更新日 : 20/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
clover♡3
今年もお世話になります❤︎我が子も手伝って美味しくいただきました!あと何回か作り春を楽しみたいとおもいます♪
写真
clover♡3
今年もお世話になります!満開の桜を観て散歩後やっぱり食べたくなりますね♪レンチンで手軽にでき嬉しい❤︎我が子3個ペロリと♪笑
写真
clover♡3
私も毎年この時期に作ります。水からチンしていましたが、熱湯からの工程は初めてです。勉強になりました☆素敵レシピに感謝で美味しい♪
写真
ERINBOー
美味しかったです また作ろうと思ってます ありがとうございます

つくレポありがとうございます!和菓子いいですよね〜。